The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


離れ離れになるんだね…
SILVER「さあ、勉強を始めましょう。」
ルキア「はーい。」
SILVER「今回はフード検定からの問題を出すよ。まずはこの問題から。」

もともとはリヨンで郷土の味として親しまれていた
洋風つみれのことをフランス語で○○○という?○を答えなさい

タイラー「洋風つみれか…難しいな。」
SILVER「えーと、正解は“クネル”だよ。次の問題はこちら。」

138.jpg


SILVER「分かるかな?」
タイラー「わかった!”ティファール”だ!」
SILVER「正解です!」
ルキア「ティファールってどっかで聞いたことがある。」
タイラー「『取っ手の取れる、ティファール』ってCMでやってるだろ。」
SILVER「そうだね。1953年に発売したんだ。他にもフライパンや電気ケトルなどで有名なブランドだよ。」

塩、米こうじ、米の割合が語源といわれている
福島や山形の名物である漬物は?

七 四 二 八 五

六 漬 一 三 九

SILVER「正解は”三五八漬”だよ。”さごはちづけ”と読むんだ。」

SILVER「今日はここまで。」
続きを読む
ジョージから問題
ご存じの人もいるかもしれませんが、ミツヒさんがQMAを引退しました。
サイト『of Nithtmare』も更新停止しました。
ミツヒさんにはオンオフなどでお世話になりました。私のブログにもコメントくれました。

追記はジョージからのメッセージです。
続きを読む
最後の勉強会だよ
ある日のアカデミーにて・・・

SILVER「今日はルキア君と一緒に勉強会をやろう。」
ルキア「なんで?おれやめるのに。」
SILVER「もう一緒に勉強する機会は無いでしょ?」

SILVER「ということで、最後の勉強会を始めます。今回はエフェクトクイズです。まずはこの問題から。」

泰阜

SILVER「長野県下伊那郡にある村の名前だよ。ルキア君、答えて。」
ルキア「”たいふ”?」
SILVER「ちがうよー。正解は”やすおか”だよ。次の問題はこちら。」

晝間敏男

SILVER「電気化学工業株式会社の社長さんだよ。」
ルキア「読めないよー。最初の文字、書という字の下に線がひかれているんだけど、あれはなんだ?」
SILVER「正解は”ひるまとしお”だよ。晝という字は昼の旧字体なんだ。最後の問題だよ。」

赫赫

SILVER「これはちょっと難しいね。」
ルキア「”かくかく”だろ?」
SILVER「その通り。なぜ読めたの?」
ルキア「威嚇の嚇という字に似ていたからさ。」

SILVER「今日はここまで。ルキア君、最後の勉強会どうだった?」
ルキア「楽しかったぜ。もうお前とは一緒に勉強出来ないからな。」
SILVER「うん…」

QMAビジュアルクイズ これなーんだ?
こんにちは、SILVERです。きょうは画像を使った問題を紹介するよ。
まずはこの問題から。

070912_2157~01.jpg


これは、土木工事を始める時に行う式なんだ。正解は「じちんさい(地鎮祭)」だよ。”とこしずめのまつり”とも言われているんだ。工事の安全と住民の幸せを願ってやるんだって。

つぎはこちら

070925_1744~01.jpg


これは、JR池袋駅東口の出口にある像なんだ。僕は知らなかったよ。
正解は「いけふくろう」だよ。待ち合わせ場所として有名みたい。

次の記事で、最後の勉強会をやります。お楽しみに。
QMAおもしろ問題集
こんにちは、SILVERです。今回はQMAで見た面白い問題を紹介します。
1問目に入る前に、エリザベスちゃんとジョージ君のペットを紹介します。

070926_2021~01.jpg070926_2247~01.jpg


SILVER「どうしてその名前にしたのかな?」
エリザベス「『若草物語』に出てくる四姉妹の名前からとりました。」
ジョージ「おれも。」
SILVER「ということで、1問目は『若草物語』に関する問題だよ。」


次のアメリカの作家オルコットの小説『若草物語』に登場する
四姉妹を年齢が高い順に選びなさい

A.メグ
B.ジョー
C.エイミー
D.ベス

SILVER「このお話は世界名作劇場でアニメ化されたよね。エリザベスちゃん、答えて。」
エリザベス「年齢が高い順ということは、長女から選べばいいのですね。長女はメグ、次女はジョー、三女はベス、四女はエイミー、よって答えは”ABDC”です。」
SILVER「その通り。」
ジョージ「結構知られている作品やし、正解率も高かったんやろ?」
SILVER「ううん、単独正解だったんだよ。みんな知っていると思ってたのに、ちょっとショック・・・。」

SILVER「次はギターに関する問題だよ。」

20070927094953.jpg


SILVER「”ストラトキャスター”だね。エレキギターを弾いている人だったら大抵の人は知っているかも。」
エリザベス「泉陸奥彦さんも愛用しているモデルですね。」
ジョージ「”泉陸奥彦”って誰や?」
エリザベス「ギターフリークスで曲を作っている人です。」
SILVER「MUSICIAN'S ROOM 7でストラトキャスターのことを書いている記事があるよ。公式サイトのGATEWAYから行けるので興味がある人は読んでみてね。」

というわけで、ちょっと面白い問題を紹介しました。
2問とも正解率は高くないです。
エリザベスのペットの名前を”エミリー”にしたのは、アニメ版の四女の名前からとったからです。


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

