The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


今日は真面目に脳の話でも
脳開発研究所にて・・・
ユーリ「何か所長が大事な話をするみたいだね。」
ルキア「何の話だろ?」
アンジェロ「また脳の機能の話だろ?」
ユーリ「あっ、所長が来たよ。」

所長「ウォッホン、今日は脳についての話をする。」
ユーリ「どんな話なんですか?」
所長「認知症についてじゃ。」
ルキア「にんちしょう?」
アンジェロ「ルキア、認知症というのはな、脳の機能が徐々に失われていく病気なんだ。少し前のことを忘れたり、家族や周りの人の名前が思い出せなかったり、自分のしたことを忘れたり・・・最終的には寝たきりになるんだ。原因や予防法などは分かってなくて、投薬治療で遅らせるしか方法は無いんだ・・・」
ユーリ「怖いね。」
所長「アンジェロ殿、よく勉強しておるな。では、認知症は大きく分けて3つのタイプがあるのじゃが、どんなものがあるか、答えなさい。」
アンジェロ「アルツハイマー病があるのは知っているんですが・・・」
所長「さすがにそこまでは知らないか・・・一つはアンジェロ殿が言ったアルツハイマー病、二つ目は脳血管性認知症、三つ目はレビー小体型認知症じゃ。」
ルキア「脳血管性認知症にレビー小体型認知症か、よくわかんないな。」
所長「脳血管性認知症はな、脳梗塞や脳出血が原因で発症するんじゃ。しかし、この病気は生活習慣を良くすることで防ぐことが出来るぞ。」
ユーリ「そうですか。じゃ、レビー小体型認知症というのは何でしょうか?」
所長「レビー小体型認知症は、他の認知症と違い見えないはずのものが見える幻視などの症状が現れるのが特徴なんじゃが、それ以外は異常が無いためあまり気付かれないんじゃ。この病は進行が早くてな、数年で死に至ることもあるんじゃ。この病気もアルツハイマー病同様予防法が見つかってないのじゃが、前兆となる症状を見極めることで早期発見につながり、症状を遅らせることができるぞ。」
ルキア「どんな症状なんだ?」
所長「それはな・・・」

所長は認知症の前兆となる症状を色々教えてくれた。
そして、簡単な問診や心理検査を受けた。
異常は無かったようだが、将来自分が認知症になったことを考えると
恐ろしくて・・・。

この間、「たけしの本当は怖い家庭の医学」の認知症特集を見ました。
いろいろ勉強になりました。
これ以上書くと長くなりますので割愛します。
もっと詳しく知りたい人は検索サイトなどで調べてください。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rukialeon.blog92.fc2.com/tb.php/71-1e537b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

