The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
02 | 2011/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新メンバー紹介&使用カード決定
4/9 画像を追加、記事を修正しました。

トントン(ドアをたたく音)

エリオット「はーい。(新メンバーかな?)」

ローザ「エリオット君、久しぶり。」
リンダ「皆さん、お久しぶりです。」

エリオット「(何だ、ローザさんか。びっくりさせるなよ。)」
ティナ「あれ、ローザさんにリンダちゃん?なんでここに?」
ローザ「新しいメンバーが入ると聞いてやってきたのよ。」

トントン(ドアをたたく音)

エリオット「入っておいで。」
??????「失礼します。」

ケイト@アイコ

ケイト「ケイトです、よろしくお願いします!」
ローザ「元気のある子ね。」

エリオット「もう一人入るみたいだけど…」

??????「お久しぶりです、エリオットさん。」
エリオット「リ、リチャード、久しぶりだな。…って何でお前が2人も??」

??????「初めまして。」
エリオット「??」
ティナ「リチャード君、この子は?」

リチャード「紹介します。双子の弟のフィリップです。」
フィリップ「よろしくお願いします!」
ローザ「初めまして。ローザです。
それにしても、2人とも、小さくてかわいい。」
リチャード、フィリップ「(でかい女だな…)」

ローザ「新学期に入るにあたって階級もリセットされるのね。」
ティナ「学籍番号も…今まで培ってきたものは残るのかもしれないけど…」

エリオットは何かをとりだした。
ティナ「それは、QMAカード?」
エリオット「今回はこれを使って継承を行う。」

続く

以上、新メンバー紹介でした。
新メンバーはリックとアイコです。

リチャード、フィリップについてはカードをそれぞれ作る予定でしたが
同じキャラ同士のカードなのでややこしいし、カードの管理がめんどくさいので
1つのカードにまとめる事にしました。
それにともないリチャードとフィリップの2人の「ユニット名」を決める事に。


ユニット名はKREUZ(クロイツ)です


ユニット名は
KREUZ」(クロイツ。ドイツ語で“十字架”の意味)です。
アルファベットのCNはMAGIE、SILVER以来ですね。

リチャード、フィリップは153cm、ローザは175cmという設定です。
小さい男子や背が高い女子の設定を作った理由はみんながおんなじ身長じゃ個性がないと感じたから。
本家ではアロエ、ラスク、ユウ、ミュー以外のキャラは男性は170cm台、女性は150cm台。
一部のキャラは長身だけど、そこまで背が高くない。

追記は、QMA8で使う使用カードです。
続きを読む
スポンサーサイト
きっかけは1年前の…
本当は次の記事で新メンバー紹介をしておきたいところだが、その前に
私が8でユウとリエル以外の旧キャラを使わない、7でキャラを変えたカードを元のキャラに戻さない理由…

それは1年前…AOUでの発表でした。

旧キャラは6人、今作からの新キャラが4人…って少ない!
旧キャラ6人…って、消えた9人はどこにいるの?

公式側からの返事はありませんでした。

あ、そうですか…。(この態度に失望した)


・キャラリストラを受け入れることにした

公式やアルカディアは新キャラのことばかり。
旧キャラ削除の件はスル―。

新キャラばかりプッシュするという事は、一つの時代が終わったんだな…

今までは新キャラは1人か2人。
だが今回は6人もいる(初期4人、アップデートで2人追加)。
という事は… 

これからはこの人たちが新しいマジアカを…

今作いなくなったキャラは何らかの事情があって出てこなくなっただけ。
一部のキャラがいない事に嘆いてばかりじゃいられない。
新しい子が6人も入ってきたのだから、それを受け入れよう。

キャラリストラを受け入れ、新しい気持ちでマジアカを楽しむ事にしました。

その時に決めた事が

「旧キャラ(QMA6以前のキャラ)はQMA6からいるメンバーのみ」
「QMA7以降に加入するメンバーは基本的にQMA7以降のキャラ」
「もし8で旧キャラが復活してもQMA8以降のメンバーに旧キャラは入れない」

6の時に、QMA7ではカイルとマラリヤを入れようと考えていました。
しかし、7では2人ともいなくなったので彼らがHeptagonメンバーに入る事はありませんでした。
8では2人とも復活していますが、ローザ@メディアとリンダ@ミューを蹴ってまで入れる予定はありません。
ローザやリンダにも愛着があるしね。
あの日から…(QMA編)
ティナ「こんにちは、ティナです。あの地震からもうすぐ3週間が経とうとしています。
現地では少しずつ復旧の兆しが見えてきてるのですが…
避難生活を余儀なくされているかたもたくさんいます。」

エリオット「エリオットです。東北関東大震災で被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復旧を心からおりのりします。」


・公式の設置店舗検索から宮城県が消滅、現在は一部店舗のみ復活?

エリオット「地震の影響はマジックアカデミーにも影響している。」
ティナ「あそこ被害が一番大きかったから…」

ティナ「この間、宮城の人とマッチングしたよ。」(詳しくは前の記事参照)
エリオット「え?まだ地震から2週間ちょいなのにもう復旧?」
ティナ「そうかも。公式の設置店舗検索で宮城県の店舗を調べたら何件かヒットしたわ。」

・QMA8の稼働が西日本と関東でちょっと延期、東北地方はさらに延期、時期未定。

ティナ「やっと新学期が始まったね。」
エリオット「地震の影響で5日延びたけど、こればかりは仕方がない。」

ティナ「東北の生徒とはしばらく会えないみたい。」
エリオット「へ?」
ティナ「地震の影響で物流が復旧していないみたいで。いつになるかはわかんないんだって。
しばらくは西日本と関東地方のみの稼働になるね。」
エリオット「まあ、仕方ないよ。あれだけの被害を受けたのだから。」

・e-AMUSEMENT PASSのプレーデータ有効期限が延長された事について

ティナ「コナミのe-AMUSEMENTのプレーデータが延長されたんだって。」
エリオット「何それ?どのゲームのデータが?」
ティナ「全てのe-AMUSEMENT PASS対応のゲームのデータよ。
2011年3月30日、つまり今日の時点で有効なデータについては
その日から180日間、9月26日まで有効になるんだって。
震災で被災してプレーできないプレイヤーを配慮しての特別措置なんだって。」
エリオット「それはよかったな。現地で被災した人は大変な生活を送っていてゲーセンどころじゃないし…。
ゲーセン自体が被災しているってのもあるしな。」



ドアをたたく音がした…

ティナ「今度入ってくる子かな…どんな子なんだろ。」
エリオット「男子が入ればいいな。」

続く…
3/24~26日のQMA
こんにちは。
本来は8の稼働日だったのですが地震の影響で延期しているので7のままです。


・魔神戦に苦戦

クイズ魔神

やっと魔神戦が発生しました。

1回目、フェニックス組で発生。200点いかずに敗北。

魔神戦(2回目)

2回目もフェニ組で、また200点いかなかった…。
(宮城の人がいるけど、ゲーセン復旧したのかな?)


200点にもいかなかった…

3回目と4回目はドラで。
2回とも優勝しましたが魔神には敗北。


翌日、ドラで賢帝と宝石天賢者とマッチング。COMもおおめ(たぶん下ドラ)。
この人と一緒に魔神戦をやれば倒せるかもと思ったり。
予選は難なくクリア、準決勝はミスが多かったので落ちたかな…と思っていたらギリギリ4位で決勝へ。
そして、魔神戦が発生。

5回目で撃破!

やった!
賢帝と天賢者のおかげです。
(同じ名前の人とマッチングしています。左から3番目。向こうはアルファベットだけど)

やっとティナもエンディングを見る事が出来ました。
稼働終了までに間にあってよかった。

追記は、エリオットの潜り収め
続きを読む
地震のショックでSHOCKが中止に
↑これダジャレじゃないですよ。

堂本光一のミュージカル、千秋楽まで中止に

<以下引用>

11日から公演中止となっていた堂本光一主演の東京・帝国劇場のミュージカル「Endless SHOCK」が31日の千秋楽まで、振替公演も含めた全公演を中止にすることが15日、発表された。東宝では「余震の治まらない中で、複雑な舞台機構を用い、またフライングシーンも多くあることから、安全を第一に考えた」と説明。「‐SHOCK」は11日が800回目の公演だったが、東日本大震災が発生。13日に公演を再開しようとしたが余震などの関係でできず、堂本が観客と握手でお見送りしてわびの気持ちを伝えていた。



<引用ここまで>


実は、SHOCKのチケット取っていたんです。3月末の分の。
母がチケットを取ってくれたので一緒に見に行く予定でした。

あーあ、久しぶりの東京だったのになぁ…。
3/17のQMA(久々の協力オンオフ)
今回はエリオットとリンダでゆずぅさんの協力オンオフに参加しました。

14:03の回

この回は時間を間違えたのでマッチングなし。2階でリタイアしました。


16:03の回

この回はリンダで参加。


ゆずぅさんオンオフ1回目

マッチングは
ゆずぅさん、Naoさん、コスモせきゆさん。
コスモせきゆさんは自分のホームのゲーセンの首席のサブカです。

23階で失敗

結果は23階で失敗でした…。


18:03の回

この回はエリオットで参加

ゆずぅさんオンオフ2回目

マッチングは
(M)ニースさん、ゆずぅさん、ランさん。

おおっ、ランさんお久しぶり!
調子が良かったし今度こそいけるかな…と思ったら


回線が落ちてしまいました。


ランさんたちとは別れ、1人でダンジョンに潜ることに。
仕方がないので次の階でリタイアしました。
最後まで潜りたかった…。


追記は久々にやったトナメ。
続きを読む
ついに…
・ついに(金剛)賢者だ!

ある日のアカデミーにて…

賢者昇格

金剛賢者昇格!金剛賢者

一同「エリオット君、ローザさん、昇格おめでとう!」

ティナ、ローザ「エリオット君、金剛賢者昇格おめでとう!」
エリオット「ありがとう。」
ティナ「今が初段っていう事は、後何個魔法石を貯めたら二段になるの?もしかして1万?」
エリオット「実は…」

プラチナメダルで昇段!?

エリオット「宝石以降はプラチナメダルの数で昇段するんだ。」
ティナ「ふーん。で、今何枚持っているの?」
エリオット「今は9枚持っていてあと1枚で昇格だ。
でも、ミノ所属だし協力もやれないのでプラチナはあきらめたよ。」


今日、エリオットとローザを(宝石)賢者に昇格させるべきかさせないべきか悩みました。

でも、個人の昇格の事まで中止にしたら今までの頑張りもなしになるので
結局プレイすることになりました。

今回はトナメも協力もなしでひたすら検定ばかりをやりました(学籍E除く)。
トナメなんかやる気分では無いですから。
ゆっくり問題を解きたいってのもありますし。

学籍Dと学籍Eはプレイおさめ。
学籍Eは強引にミノタウロス組に落として終了。

リンダの賢者昇格は当分先になるかな…。
3/10のQMAと近況報告   
久しぶりの更新です。

・3/10のQMA

サブカ(学籍E)が賢者に昇格しました。
記念にQロッドを購入。
フェニックス組に落ちようとしたのだがなかなか落ちない…
いつもはすぐ落ちるのに。

「そうだ、今日(3月10日)ランカーのオンオフがあったんだ!
それに参加すれば、フェニ落ちできる。」

さっそく19:00の回の時間に合わせたのだが、なかなか召集がこない
やっと召集が来たかと思ったら…あれ?ランカーがいない?

「下ドラだった!」

その回は準決勝でレオン使いさんとチャットしました。
無事に決勝に進出(その人とは準決勝でお別れとなりましたが)。
結果は、2位だったかな。

その後何回か決勝に行ったので上ドラへ。

19:40の回、20:00の回に参加。結果は両方とも予選落ちだったけどビリじゃなかったのが意外。

その後のトナメは準決勝敗退、平均順位が11位以下だったのでフェニに落ちました。


・その翌日…大きな地震が

翌日、仕事から帰ってTVを付けたら、どこのテレビ局も緊急特番。
東北のほうで大きな地震があったらしい。
こちらは全く被害がなかったのでTVの映像で悲惨な状況を知りました。
こんな事になっていたなんて…。
東京の方も帰宅できない人が…。あのあと、無事に帰れたのだろうか…。

・地震の影響でオンオフが中止に

3/10~3/13に予定していた(わたしは3/10に参加)ランカーさん主催のオンオフは地震の影響で中止になりました。
3/14のリエルオンオフも中止。当然ですね。

・宝石賢者昇格はどうなるの?

地震以来、1回もQMAをプレイしていません。
本日、エリオットとローザを賢者(エリオットは宝石賢者)に昇格させるかどうかは考え中。

3/8、3/9のQMA
・ゆずぅさんオンオフ

8日はゆずぅさんオンオフに参加(18:30の回)。

マッチしたのは、ランさん、ランさんと同じ店舗の首席@シャロン、紅玉ミューの3人。
蘭さんとのマッチングは久しぶりです。
呼びかけありがとうございます。

CA3C03600001.jpg

結果は27階で失敗。

その後魔法石の石盤を確認しに検定をプレイ、魔法石授与後の石盤画面を見て

え!もうお星さま3個埋まっている。あと300くらいで宝石じゃん!

協力プレーをやったせいですね。

ええっ、まだマジカ溜まってないのに…


・あと少しで

9日はエリオットとローザでプレイ。ひたすら検定をやりました。
その結果…

あと2個で宝石です

宝石まであと2個の状態までもっていきました。
マジカも何とか目標の2万マジカまでためる事が出来ました。
実は…検定を捨てていました。
(捨てゲーでCランクを連発する作戦。魔法石の効率は悪くなるがマジカを優先した)

ローザはあと1個で賢者です。こちらは捨てゲーせずにひたすらアニマル検定をプレイしました。

14日に金剛賢者になる予定です。
でも、本当に金剛になるのか、不安です。
賢者になる前はいろんなジャンルを投げていたような気が。


QMA8で使うキャラについて
まずはコメント返しから

いんちょーさん
相互リンク大歓迎です!


QMA8ポスター


・QMA8で旧キャラを使うかどうか。

結論から言うと、QMA8でも旧キャラは使います!

ただし、今使っているキャラ(ユウ、リエル)だけです。

新たに旧キャラを新メンバーとして加える予定はありません。

なぜ、そう決めたのかは後ほど。
ハンニバルは復学か?それとも…
ある日のアカデミーにて…

キンコンカンコン(チャイム)

先生「それでは本日の授業はここまで!」
「起立!礼!」「ありがとうございました!」

エリオット「ふぅ~、授業が終わった。」

先生「エリオット君、あとで校長室に来なさい。」

エリオット「??なんでだ?俺なんか悪い事でもしたか?」

校長室の前…

エリオット「ティナ!何でお前がここに?」
ティナ「わたしも先生に呼び出されて…。」
「入りなさい」

「失礼します。」

校長室にて…

校長「1年前、お前たちはある生徒のために署名活動をやっていたそうだな。」
「はい…。」

エリオット「俺たちはクラスメイト全員の署名を集めて校長室に提出した。」
ティナ「だけど学校側はそれを受け入れなかった…。ハンニバルさん、何も悪い事してなかったもん…。」

校長「わたしがハンニバル君を退学させた理由…
彼は本物の軍人で、軍のスパイとしてこのアカデミーに裏口入学したのだよ。」

「何ですってー」


ハンニバルは軍のスパイでアカデミーに潜入するため裏口入学した人。
軍のスパイだということがばれたので退学処分になったという設定です。
元ネタはQMA6のサンダースクエスト。

エリオット君の署名活動の設定は、1年前、QMA7でキャラを消されるのが嫌で署名活動していた人が元ネタです。

本当はQMA7でサンダースが使えないためにハンニバルを退学させたのですが
納得いかないので後付けの設定を付けてみました。

QMA8でサンダースが復活しますが、彼は戻ってきません。
退学させた生徒は復学しないという決まりなので(QMA4で退学したルキア@レオンもQMA5以降では使ってない)。


次の記事でQMA8で旧キャラを使うかについての話をします。
あとちょっとだ
あとちょっとだ

エリオット君が白金賢者十段になりました。金剛賢者まであと少し…。

ついでにお星さま(1000個分の魔法石)を一つ埋めました。検定だけだと時間がかかる。
9日までにはお星さまをもう2個埋めるつもりです。

リンダは魔導士1級まで検定で稼ぎ、その後協力プレー。
20階以上行けたのでかなりの数の魔法石を稼げました。
現在大魔導士5級です。賢者まであと1200個くらい、協力で上げるべきか。

おまけ

6000点越え

アニマル検定で6000点台を出してしまいました。今記録更新しても意味ない。
なぜこのスコアが集計期間中に出なかったのか…。


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。