The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


青銅賢者昇格&大魔導士昇格
昨日、早朝プレイしてきました。7時開店の明石の店で。
ついたのは8時頃。しかし、電源がついていない。これじゃプレイができないよ。
店員らしき人もいないのでうろうろと・・・。
数分後、店員らしき人を見つけたので「マジアカの電源をつけてもらえませんか」と頼みました。

まずはSILVERから。青銅賢者になるにはドラゴンで区間賞を取らなければならないのですが・・・。
まさか、上級の時みたいに「決勝進出に変わっていました」なんてことはないよね。
とりあえず、決勝進出を目指すとしますか。

1クレ目、2クレ目は区間賞も決勝進出もできませんでした(2回とも3回戦落ち)。
そして3クレ目、3回戦で区間賞をとり決勝進出。結果は3位でした。

青銅賢者昇格エリーザのコーヒーカップもゲット!

青銅賢者に昇格しました!
「先生からの挑戦状VI」を受けていたのでエリーザのコーヒーカップもゲットできました。

この後、エリザベスとロバートが大魔導士の昇格試験に挑戦。それぞれ1回で終わりました。
エリザベスは全COM、ロバートはHUM2人での達成でした。

今回の昇格試験では他の人から「がんばってね」と応援(?)の声をかけられました。
と言ってもトナメでマッチした人ではなく、たまたま遊びにきた人からです。
(その人は「これ何のゲーム?クイズなの?」とか言っていたのでQMAプレイヤーではないと思います)
嬉しかったです。あと、店員らしき人(?)から「寒いの?」と声をかけられたり。

昼からはボロボロでした。ミノが異様に強いし。久しぶりに素でガーゴイル組に落ちましたよ。
その後はガーゴイルで優勝2回、ミノタウロスで優勝3回(うち1回はアイス)して
フェニックス組に戻しました。
あれ?普通にミノタウロス組で優勝していますね?
この2人には早朝プレイは必要なかったんでしょうか…。

追記は、昇格試験中のドラゴン組で見た問題です。
続きを読む
結果は…
ある日のアカデミーにて…

タイラー「なあ、卒業試験の結果返ってきただろ?俺は無事に合格したぜ。お前らはどうだったんだ?」
SILVER「答案は返ってきたよ。
けどね、ミランダ先生から重大発表があるのでそれまで見てはいけないことになっているんだ。」

ミランダ「みんな集まったわね。ここでお知らせがあります。
今回残念ながらノルマを達成できない人がいました。」
一同「えっ!?」
ミランダ「その人とは…MAGIEさん、あなたです。」
MAGIE「えーっ!?」

第7回全国大会結果@SILVER第7回全国大会結果@やぎぬま

ミランダ「SILVERさんは47点、やぎぬまさんは41点。合格です。」

第7回全国大会結果@MAGIE

ミランダ「MAGIEさんは35点。残念だったわね。後ほど追試を受けてもらいますからね。」
MAGIE「そんなー。」

ということで、第7回全国大会の結果はMAGIEだけがノルマを達成できずに終わりました。
時間の都合上あまりやれませんでした。調子も悪かったし…。
追試の内容は、後ほど…。

追記は、1/27のQMAです。
続きを読む
コナミから何かが届いたようです その2
数日前、コナミからトプランのDVDが届きました。前に修正されたドラムマニアのDVDに
不具合があったのでそれの修正版ということです。

そして今日、コナミからまた何かが届きました。

魔導書型DSケース

今度は「魔導書型DSケース」です。9.12はクイズの日!発売記念キャンペーンで当選しました。
試しにDS Liteを入れてみたんだけど、ピッタリサイズのせいか入れにくいし取り出しにくい。
使うことはないでしょう。


ラストスパート!
今回はMAGIE、SILVER、やぎぬまでプレイ。
全国大会ばかりやっていました。
最後の全国大会もあとわずか。MAGIEたちはアカデミー卒業試験に合格できるのでしょうか?
そして、追試を受ける者は…。
結果は27日の記事で書く予定です。

前にトナメで、「2008年9月放送開始の三倉茉奈・佳奈主演のNHK連続テレビ小説のタイトル
は?」という問題が出たんだけど、自分含めて2人しか知りませんでした。
学生は時間帯の都合で朝ドラなんて見れませんし。
正解は”だんだん”です。今放送しているドラマですね。もうすぐ終わりますけど。
タイトルの「だんだん」は、島根の方言で「ありがとう」という意味です。
自習の時間
ここ数日、雨が降っていたり体調を崩していたりしてゲーセンに行けませんでした。

今回は、DS版でダウンロードした復習問題をいくつか紹介します。


芸能並べ替え

1964年にヒットした女性デュオ
ザ・ピーナッツの曲は「○○○○○○○○東京」?

ナ/ィ/セ/ウ/ラ/デ/・/・

トナメで全員不正解だった問題1。1964年って…ずいぶん昔だなぁ。
ラ・セナ・○○~と答えた人が多かったです(私もそのひとり)。
正解は”ウナ・セラ・ディ”東京です。

雑学タイピング
秋口から翌年の初夏にかけて用いる、裏付きで仕立てた着物の総称は○ですが
夏の盛りに用いる、裏無しで仕立てた着物の総称は○○?

トナメで全員不正解だった問題2。
この問題は分岐問題ですが、分岐前の答えすら初めて知りました。
夏の盛りに~という問題だったので「ゆかた」と答えた人がいました(私もです)。
正解は分岐前が”あわせ”(袷)、分岐後が”ひとえ”(単、単衣)です。

学問並べ替え

小説「トム・ジョーンズ」や「ジョセフ・アンドリューズ」で有名なイギリスの作家は
ヘンリー・○○○○○○○○?

ル/グ/ィ/ィ/フ/ー/ン/デ

正解は”フィールディング”です。

全国大会、もう今日と明日しかありませんね…。
頑張って勲章40個越えしてみせますよ。
最後の全国大会
ある日のアカデミーにて…

SILVER「全国大会が始まったね。」

初回プレイは…

1問正解したあと放置しています

SILVER「6位だったけど4個も勲章をとったよ。」
MAGIE「私も6位だったわ。」
やぎぬま「じつは、前半戦と後半戦それぞれ1問正解して後は放置しているんですね。
初回プレイはどんなに悪くても勲章を2個もらえますよね。
あと、全問正解のボーナスは1問正解して後は放置でもよいのでこの方法が使えるんです。」

その後は…

これからが本番…かな?ようやく20個台

SILVER「27個まで稼げたよ。」
やぎぬま「私は22個です。」
MAGIE「まだボーダーの半分くらいね。」
やぎぬま「これからが本番ですよ。」
SILVER「僕たち、勝ち続けたから上位組で戦わなければならないんだ。」
やぎぬま「メンツ次第ではボロ負けしてしまう…。ここを何とか抜ければ合格できるはずです!」

というわけで、第7回全国大会をプレイしてきました。
SILVERはドラゴン組に上げるためトナメばっかりプレイしていましたが、調子が悪い…。
ミノタウロス組に落ちるわ、ミノでも優勝できないわで散々でした。
その後は調子がよかったので、ドラゴン組に行けました。優勝はできませんでしたが…。
これで全国大会に専念できます。

追記は、何と読むのでしょうかのコーナーです
続きを読む
ロッテリアの絶品シリーズとか
絶品Wチーズバーガー絶品ベーコンチーズバーガー


この間、ロッテリアの「絶品Wチーズバーガー」と「絶品ベーコンチーズバーガー」を食べました。
Wチーズの方は2枚になったパティがジューシーすぎて(?)、チーズのうまみを感じませんでした。
ベーコンチーズはベーコンとチーズの相性が最高です。

追記はトラックバックネタです。


続きを読む
復習って役に立つのかな…
こんにちは。
SILVERはもうすぐ青銅賢者の昇格試験を控えています。ってカンストまで3000近くありますけど。
まずはドラゴン組にあげること。ドラゴン組に上がったら全国大会でカンストさせます。
青銅賢者昇格試験は、深夜は無理そうなので早朝で受けます。
近所で深夜プレーができる店舗がないから。
本題に入ります。
DS版の「アミューズメントリンク」で「復習問題ダウンロード」というのがありますよね。
アーケード版QMA5で過去に間違った問題をダウンロードして復習できるという
とても便利な機能なんですが、時々役に立っているのか?と考えてしまうことがあります。
それは、間違った問題を1回目の復習で答えも調べずに正解してしまうこと(○×やタイポで間違った問題は別)。
普通は
復習問題でわからない問題が出る→検索サイトで調べる→答えが出る→正解
なんですけど、大抵の問題は調べずに正解することが多いです。
なぜなら、トナメで間違えたときに他人の正答を見て答えを覚えていたから。
人の答えで正解を出すって卑怯だなって思いませんか?

ベニエ
20090116000241


近所の「Cafe du monde」が昨日で閉店しました。
買い物の帰りにここに寄ってベニエを買って、家で食べるのが楽しみでした。

大魔導士の試練…なんだが
ある日のアカデミーにて…

ロバート「いよいよ大魔導士昇格試験だな。もうちょっとでミノ落ちだし、予選落ちするか。」

しかし・・・

ロバート「あれ?俺以外コンピューターだ!?」

その回ではもちろん優勝でした。次の回では3回戦落ち、次の次の回で決勝に進み
迎えた大魔導士昇格試験…
大魔導士に昇格するにはミノタウロス組で優勝しなければならないのですが・・・

20090113225516


ロバート「ドラゴン組に行っちまった…。ドラゴン組で優勝なんて無理だよ。」

ドラゴン組で迎えた昇格試験、ドラで優勝は無理なので捨てゲーをして組を落とさなければなりません。
調子悪い時は普通にミノタウロス組に落ちるのに
なんで肝心な時にミノタウロス組に落ちてくれないの?
チョコボクラブDVD
チョコボクラブDVD当選通知


「チョコボクラブDVD」に当選しました。
「シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+」購入者限定キャンペーンの商品です。
これのためだけにスクウェア・エニックスメンバーズに登録しました。

肝心の中身はというと…期待外れでした。
PVやTVCMは1種類ずつしか収録されていません(PVは何種類かあるのですが・・・)。
他のコンテンツもネットで載っている情報ばかり。

このDVDのいいところは貴重な設定画が見れるギャラリーくらいかな。
国産肉のハンバーガー
とびきりハンバーグサンド
「とびきりハンバーグサンド」を食べてみました。
まずは、肉だけを一口。
他のハンバーガーのパティに比べてジューシー。
家庭で食べられているハンバーグの味です。
デミグラスソースと一緒に食べると、ソースの味が強すぎて肉の味を消しています。
千切りのキャベツもイマイチでした。出来上がった時にはシナシナになっていました。

アカデミー卒業への試練
※この物語はフィクションです

SILVER「もう1ヶ月ちょっとで卒業だね。」
MAGIE「そうね。」
やぎぬま「あっという間でしたね。」

ウィーズ「ククク…」
ウィーズが現れた!

またウィーズか!

タイラー「またお前かよ!」
MAGIE「まだ大賢者の昇格試験に入ってないのよ!」
SILVER「僕も昇格試験中じゃないよ。」

今度は一体何を…

ウィーズ「俺が今日ここに来たのにはわけがある。」
MAGIE「何?」
ウィーズ「卒業試験を知らせにきた。」
SILVER「卒業試験!?」

ウィーズ「卒業するには今から上げる試練にクリアする必要がある。その試練とは、これだ!」

卒業試験 合格条件 第7回全国大会で40点以上を取れ!(最大獲得勲章数を40個以上にしろ)

MAGIE「うわー・・・、今までで一番きつい試練だ。」
ウィーズ「これができなければ赤点となり追試験を受けることになる。
追試験でも不合格になると留年となる。いいな!」
SILVER「いやだー、留年したくないよ。」
MAGIE「みんなで一緒に合格しましょう。」

というわけで、公式サイトに「第7回全国大会-学期末試験- ~AOUに行くのは誰だ~」
のお知らせが上がりましたね。
今回は、MAGIEたちの卒業試験ということで、今まで以上に気合を入れないといけません。
もちろん、試験に合格できなければ留年です(QMA6でもよろしくね、ってことですね)。

本当はこんなのないのですが、実際の学校でも卒業試験があるのでそれにならってということで。
ちなみに、ノルマの勲章40個というのは、これまでのQMA5の全国大会で自分が出した
最高記録です(非公開サブカで達成)。

まあ、出来ないことはないでしょう。がんばってみます。
1/2オンオフの後…
こんにちは、SILVERです。今日はお便り(コメント)がきています。
オルセルグさんからのお便り。

>参加ありがとうございました(^^)
>俺がへたれでずっとフェニ落ちしちゃってましたw

僕はあの後ミノタウロス組に落ちたよ。その証拠がこちら



しかもコメントに「大賢者www」とか書かれているし。
好きでミノタウロスに落ちていたわけじゃないんだよ。
動画では3回戦落ちだったんだけど、2回決勝に行って(うち1回は優勝)フェニックス組に行ったんだからね。

>あの、唐突ですがこちらを自分のところとリンクさせていただいてもよろしいですか?
もちろんOKだよ。
それと僕のブログにオルセルグ君のブログをリンクさせてもらえるかな?

追記は前に取り上げた問題だよ
続きを読む
辛旨とハバネロと
20090106073013


ケンタッキーフライドチキンの「辛旨チキン」。
サクサクしたゴマいりの衣にピリッとした辛さがきいてくせになります。

20090106073016


マクドナルドの「シャカシャカジューシーチキン ハバネロ」です。

20090106073019


これがハバネロパウダー。チキンが入った袋にこれを入れてシャカシャカ。
はい、ハバネロチキンの出来上がり。
久し振りに食べたハバネロはすっごく辛かった。

1/2 QMAオンオフレポート
1/2にオルセルグさん主催のオンオフに参加しました。
(14:52~17:12までSILVERで参加。18:02の回のみMAGIEで参加。)

14:52

オルセルグさんとマッチング。
1回戦の途中で回線が切れてHUMの半分がCOM化。
主催者のオルセルグさんもCOM化されてしまいました。
そのおかげで決勝戦に進出、4位でした。

15:52

サオナシOじ(こっぽら)さん、ナデ2シコ2さんとマッチング。
この回では久しぶりにプラチナメダルをゲットできました!
…って、アイスなんだけどね。

16:12

ヴァンさん、オルセルグさんとマッチング。結果は3回戦落ちでした。

16:32

こっぽらさん、ヴァンさんとマッチング。

17:12まで普通にトナメをしていました。
サブカ(フェニックス組)でプレイした時にオルセルグさんとマッチング。
あら?フェニックス組に落ちちゃった?

17:12

サオナシOじ(こっぽら)さん、ほうきぼしさん、ちゃーみーさんとマッチング。3回戦落ちでした。

SILVERがフェニックス組に落ちてしまったのでMAGIEにバトンタッチ。

18:12(MAGIEで参加)

ちゃーみーさん、オルセルグさん、ヴァンさんとマッチング。2回戦落ちだったかな。

以上、オルセルグさん主催のオンオフレポートでした。
今回は主催者と決勝に行けなかったのが残念。ドラゴン組だったし。

追記は、オンオフ中で正解率が低かった○×問題。

続きを読む
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

2009年のQMAの目標は・・・

1.SILVERを白銀賢者に昇格させる
2.エリザベスとロバートを賢者弐昇格させる
3.すべての検定試験のランクをBランク以上にする

です。SILVERの白銀賢者昇格は廃プレイすれば出来るかも。
その前に青銅賢者昇格試験ですね。1月中旬までにはカンストさせます。

2日のオルセルグさん主催のオンオフレポートは、次の記事で書くつもりです。


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

