The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もいろいろありました 後編
次は7月~12月の出来事です

7月中旬 エレン卒業&モバイル版QMA引退

無事に賢者になって終わらせたのでめでたしめでたし、っと。
それと同時にモバイル版QMAを引退することにしました。
理由は2つ。1つはDS版が発売されたこと。
もう1つはQMA mobile3が私の使っている携帯に対応していないことです。

8/14 蘭さん主催のオンオフに参加

QMA5では初オンオフですね。

8月 ソルジェニーツィンさんが死去

ゲームの話題ではありませんが、QMA3のバグ問題で話題(?)になった人です。
その問題は、問題文の中に答えが表示されていて、OKを押しただけで正解になるというもの。
そのせいか修正前の正解率は100%、修正後も97%という高さでした(QMA4では30%台まで落ちました)。
私もこの問題で名前を知りました。
ソルジェニーツィンさんの訃報はお昼のNHKのニュースで知りました。
「ガン病棟」って世界的に高い評価を受けていたのね。

9/12 QMA DSが発売

初回特典目当てで。このときはDS本体は持っていませんでした。

9/22 MAGIEが賢者に昇格
9/27 やぎぬまが賢者に昇格

今まででいちばんクレ数がかかった昇格試験です。何十クレ費やしたことか…。

10月 DS Liteを購入

購入したのはDSi発表後です。

10月中旬 やぎぬまがアニマル検定でSランクを獲得

検定初のSランクでした。

10/21 SILVERが賢者に昇格

賢者昇格イベントを録画するため、大阪まで行ってプレイきました。
録画中に達成できてよかったです。
賢者昇格動画をアップロードする予定なのですが、まだできていません。 
5稼働終了までには完成させたいです。

11月 QMA DS(バグ修正版)が発売

当初は11月発売予定だったとか。それが無理やり9/12(クイズの日)に合わせたため
いろいろバグがついてしまったとか。

12月中旬 コナミにQMA DSの予習バグを指摘する
12/27 バグ修正版のQMA DSが届く

正直、コナミに電話をかけるのは勇気がいりました。いらないことを言われそうな気がしたから。
交渉の結果、新品との交換に成功しました。

以上が、私的に印象に残った2008年の出来事です。
それでは、良いお年を。
スポンサーサイト
今年もいろいろありました 前編
今年もあとわずかですね。
私の中で今年印象に残った出来事を振り返ってみましょう。

1/1 やぎぬま(YAGINUMA)、ギタドラのグランプリに初参加

新人戦と、PINK MASTER杯の同時参加でした。
PINK MASTER杯ではグランプリでの初100点(エクセレント)。

1/4 冬の宿さん主催のオンオフに参加

サイクロプス(朝の部)にはSILVER、フェニックス(昼の部)にはSILVERとMAGIEとルキア
ドラゴン(夕方の部)にはルキアとエリザベスが参加。
サイクロプス組とフェニックス組では主催者と決勝に行けましたが
ドラゴン組ではマッチングできなくて残念でした。

2月 BEMANIトップランカー決定戦オンライン予選開催
3月 BEMANIトップランカー決定戦エリア予選・決勝開催

今回は体調不良でエリア予選にはいけませんでした。
決勝観戦は予算の都合で応募を断念(交通費がすごくかかるから)。

3/31 脳開発研究所退所(クルクルラボ引退)

CPUばかりで対戦がつまらないのと個人的に限界が来たのが理由ですね。
ここのブログの設定では「経営不振で脳開発研究所が閉所した」ことになっていますが
その10日ぐらい後に本当にクルクルラボ設置店が激減しましたね。
(ウイイレの新作が入荷したことが原因みたいです…)
それから数カ月たった後に姫路からクルクルラボ設置店が消えてしまいました。

4月ごろ QMA5プレイ開始

稼働は2月下旬。1ヶ月ちょっと遅れてのプレイはじめでした。
今回の大きな変更はジョージ君が離脱した代わりにロバート君が加入したこと。
理由は、タイガの立ち絵が気に入らなかったから。

5月 やぎぬま、QMAデビューする

MAGIEたちよりも1か月遅れて参戦。デビュー戦の決勝で100点をとったのはいい思い出です。
このメンバーの中で決勝で100点をとったのはやぎぬまのみ。
あとはロバート君が何回か100点を取っていますね(すべて予選で)。
MAGIEやSILVERは100点をとったことが1回もない…。

5月上旬 姫路菓子博開催

すごい人でしたね。遠くから来た人もいっぱいいました。
どのパビリオンも人がいっぱいで入るのに時間がかかったり、入れなかったりしました

6月中旬 やぎぬま(YAGINUMA)がGFでランカー称号を獲得

ランカー称号をとったのは最後の紫杯です。
V5が稼動した後なので「幻の称号」になってしまいました。

続く…
2008年のQMA納め
今回は検定のみ。
ROCK検定はやっとAランクを取れました。Sランクいけるか?

31日はテレビを見るためQMAはお休み。
2日、オルセルグさんのオンオフに参加する予定です。

吉野家 師走の食いてー祭
20081228234255

お昼に吉野家の牛丼を食べました。
12/23までやっていた「師走の食いてー祭」の券(期間中に牛丼並盛を頼んだらもらえる)
が3枚集まったのでタダでした。

私は吉野家の牛丼はたまにしか食べませんが、キャンペーン目当てで食べるようになりました。
会社の自動販売機で買ったボスのコーヒーに
吉野家の牛丼の50円引き券が付いてきて「これはお得なので使わなきゃ」と思ったので。
「師走の食いてー祭」のことはテレビで知りました。
それからは、休みの日に吉野家に牛丼を食べに行きましたね。

吉野家の「師走の食いてー祭」は終わりましたが、「食いてー祭」の券はまだまだ使えます。
31日の15:00までまで有効なので、券がある方は吉野家で牛丼納めをしてみては?
QMA DSの修正版が届きました
20081227232301


バグ修正版のQMA DSが届きました!送ってから3日後に届くなんて、早いですね。
1週間近くかかると思っていましたよ。

20081227232303


バグ修正版はパッケージ、ロムの”NTR-YZKJ-JPN”の横に-1が付いています。
(説明書はそのままでしたが)

また1からのやり直しだけど、今度は賢者目指して頑張ります。
DS版QMAは年明けに始める予定です。
クリスマスは終わりましたが
20081226065425

クリスマス限定のお菓子の紹介です。
写真は、ミスドから出ていた「モンブランツリー」です。
味は、まあまあ美味しかったです。
クリスマスなど
今回はトラックバックネタなどを書きます。

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「ズバリ!クリスマスの予定は?」です!ジングルベール♪ジングルベール♪みなさま今夜はクリスマスイブですよー!!!今年のクリスマスは平日・週のど真ん中で少し気分的にも盛り上がりに欠けてしまっている本田ですが、皆様のご予定はいかがでしょうか?去年はクπ..
FC2 トラックバックテーマ:「ズバリ!クリスマスの予定は?」



クリスマスの予定は特にないですね、家でも祝いませんし。
それに、キリスト教徒じゃありませんから。
クリスマスといえば、今日の「ナニコレ珍百景」で「クリスマスを祝うお寺」がありましたねぇ。
お寺の中にクリスマスツリーですよ。普通ではありませんね(だから珍百景になるのか…)。
もちろん、クリスマスパーティではサンタさんの格好をする人もいます。
こんなのっていいのだろうか…。


・バグ版QMA DSの問い合わせについて<その後>

あのあと、向こうから電話がかかっていたのですが、用事があって電話に出れなかったので
こちらから電話で問い合わせしてみました。
電話番号と名前、バグの件を伝えたらこんな返事が。

「こちらの商品に欠陥があったので、品質改良ということで新品と交換という形になるので
問題があったソフトとパッケージを送ってほしい。」とのこと。
初回版限定のカードは送らなくていいそうです。

安心しました。「問題ないですよ。」とか言われるんじゃないかと思っていましたよ。
ただし、新品なので一からやり直すということりなりますが。
それでもいいです、バグなしでQMA DSを楽しめるのですから。

ディシディア ファイナルファンタジー ポーションを買いました
ディシディアFF ポーション
サントリーのポーションを買ってきました。
今回はディシディアFFバージョンですね。
前のポーションよりはずっと飲みやすかったです。
一番最初に出たポーションは薬くさくて飲みづらかったなぁ。

Answer×Answer2をプレイしてきました。
この前、AnAn2を1クレだけプレイしてきました。今回はゲストプレイです。
結果は優勝。決勝で相手に逆転されそうになりましたが。
QMAみたいに稼働初期で下位組がカオスに…ということはないようです。ほっとしました。
機会があったらカードありでプレイしてみようと思います。
続きを読む
大賢者になりました
大賢者昇格試験

SILVER「あれ?ウィーズは?」
ウィーズ「ククク・・・」
SILVER「び、びっくりしたぁ!今度は何の用事なの?もしかして、昇格試験?」
ウィーズ「そうだ。」
SILVER「賢者で最後じゃなかったの!?」
ウィーズ「昇格試験は賢者で最後じゃないぞ。これからもあるのだ。次の試練はこれだ!」

大賢者昇格条件 ドラゴン組の対人戦で10人抜きせよ。

SILVER「うーん、何とかなるかな。」
ウィーズ「これからの試験はドラゴン組のみが対象だぞ。わかったな!」
SILVER「…は、はい。」

というわけで、大賢者昇格試験に突入しました。
1クレ目(COMなし)、10位。6人抜き。次の回で4人抜きすればクリアです。
2クレ目(COMなし)、9位。7人抜き。累計が10人を超えたので・・・

大賢者昇格

大賢者に昇格しました。賢者昇格試験よりもクレ数がかからなかったですね。

ちなみに、SILVERとウィーズのやり取りは私が考えた作り話です。
本当は大賢者以降の昇格試験イベントはウィーズは登場しません。
一番上の写真みたいに、昇格条件が出てくるだけです。
QMA DSの話
QMA DS、賢者目指してぼちぼちやっていたのですが
致命的なバグがあることを知ってからはやっていませんでした。

11月にバグ修正版がこっそりリリースされましたね。
バグについてはコナミからの発表はありませんが、初回版を買った人はカスタマーセンターに
電話すると交換に応じてくれるそうです。
私も修正版に交換しようかなと思ったのですが、ネットで見てみると
”バグを発生させてからじゃないと交換に応じない”みたいです。

予習フリーズバグを発生させるために
アカデミーモードで魔導士まで上げ、予習でできる形式を増やしてからひたすら雑学の予習をやりました。
ネットでの情報通り、☆の合計を40に増やしたらフリーズしました。

昨日、コナミのお客様相談室に電話で
「クイズマジックアカデミーDSのアカデミーモードで、予習の☆の合計を40個にすると
画面が真っ白になってしまい進まなくなってしまった。」ことを伝えました。
女の人に「何ですか?」と聞かれていたので
「雑学の予習の☆、難易度ですね。
あれを40個まで上げたら真っ白になってしまったんですよ。電源を切るしかなかったんです。
何度試しても同じでした。
「どんな状況でなったのですか?問題の途中?」と返ってきたので
「クイズが終わった後です。」と答えました。

あとは、使用キャラクター、階級、組、カスタマイズアイテムをつけているか否か
所有マジカを聞かれました。

しばらくしたら、向こうが折り返し電話で連絡するので、電話番号と出られる時間帯を伝えました。

まあ、何とかなったので安心しましたね。
この後のやり取りは後ほど記事にするつもりです。
全国大会に参加しました
エリザベス「第6回全国大会が始まりましたね。」
ロバート「俺たちが参加するのは、これが最後だな。」
エリザベス「最後もいつもどおりがんばりましょう。」

全国大会の結果は…

エリザベス「どうだった?」
ロバート「全然だめだったよ。5位とか6位ばかりで勲章が稼げなかった。
やっと勝てたと思ったら次の回で5位。ついてないよー。」
エリザベス「落ち込まないでよ。私もそういうことあるから。」
ロバート「じゃあ、お前はどうだったんだ?」
エリザベス「私は4位でした。」

ということで、全国大会に参加しました。
エリザベスとロバートで全国大会に参加するのは今回が最後です。
学期末試験じゃないのになぜ最後か?それは…この2人は学期末試験に参加しないからです。
理由は、学期末試験(最後の全国大会)が始まるころに書く予定です。
12/14のQMA
今回は、エリザベス、ロバート、SILVERでプレイ。

ロバートは虎グローブを手に入れるためにガーゴイルへ。
なぜガーゴイルに行ったかというと、簡単な問題が出題されやすいから。
深夜早朝(予習3周台)で連続正解数を稼ぐ方法もあったんだけど
ラウンドワンが24時閉店になったからできなくなったし…。

虎グローブは無事にゲット。「伝説を求めてI」(ドラゴンの巣クエスト)もクリアしたかったんだけど
結局はクリアできずに3クレでミノタウロス組へ行きました。
エリザベスもガーゴイル組で虎グローブを…と行きたかったのですが
1、2クレでフェニックス組に上がったので止めました。

SILVERは1回2回戦落ちしたものの、そのあとの成績がよかったのでドラゴン組へ行きました。
大賢者昇格試験までにドラゴンに上がれてほっとしています。
ドラゴン組のトナメは運が良ければ3回戦まで進めるくらい。どこまでいけるかな。

追記は、今日配信された検定試験についてです。
続きを読む
どこまでいけるか?
木の歯車ゲット!

やっと、予習で100点満点のクエストをクリアしました。
難易度の低い芸能多答で100点を狙うも、達成できず。
最終的にはアニゲー四択の☆1で決めました。
長かった…。これで予習に専念できますね。

クリアしていないクエストは、大好き系、グランドスラム、100人斬り、伝説を求めてシリーズ
先生からの挑戦状シリーズ(VI以降)、店内対戦で対人優勝、検定Sランクです。
結構ありますね。
大好き系はクリアしてもコレクトアイテムだけだから後回しになりそう。
それ以前にフェニックス組で安定して優勝できる実力がないんですが。
100人斬りはドラゴンにステイできる実力がないとだめですね。
伝説を求めて系はもうあきらめています。1度もドラゴンの巣に行っていません(やぎぬま以外は)。
先生からの挑戦状シリーズは運が良ければ達成できるかも。
店内対戦、検定クエストは受けないと思う。

昇格試験は白銀賢者までなら行けそうです。
大賢者→運が良ければいけそう(対人戦限定ですが)。
青銅賢者、白銀賢者→アイスが起これば達成できそう。

青銅賢者昇格試験は運が良ければ対人戦でもいけるかな。
ドラゴン組で区間賞は何回かとったことがありますし。
白銀賢者はアイス頼みですね(5でのドラゴン組の対人戦では決勝に行ったことがない)

黄金賢者以降は、もう無理ですね。いままでドラゴン組対人戦で優勝したことが1回もないから。
それに、SILVERは2月いっぱいで卒業ですしね。
頑張っても白銀賢者拾段で終わると思います。

追記に続きます…
続きを読む
ドラゴンからガーゴイルへ
今回はSILVERとやぎぬまでプレイ。
SILVERの方は、とうとうドラゴン組から落ちてしまいました。当然といえば当然ですが。
それだけではなく、フェニックス組でも調子が悪く、ミノタウロス組へ。
ミノタウロス組でも3位…情けなくなったので2回捨てゲーしてガーゴイル組に落としました。

ガーゴイル組では3連勝してミノタウロス組へ。そこからが長かった。
ミノタウロス組でも予選落ちばかり。
1回戦落ちが何回かありましたが、ガーゴイル組には落ちませんでした。
このあとはフェニックス組に上がったりミノタウロス組に落ちたりしました。
今はフェニックス組です。もうすぐ大賢者昇格試験なので深夜早朝を使ってドラゴン組にあげるつもりです。

一方やぎぬまはフェニックスで2回優勝して(2回ともアイス)、ドラゴン組に行きました。
昭和検定 その2
今日は風邪で熱が出たためノーQMA。
体調が良くなれば明日の仕事帰りにでもQMAをプレイするつもりです。

今回は昭和検定のおさらいです。まずはタイピングから。

1976年に放送開始したTV番組
『スターどっきり(秘)報告』の初代司会者は○○○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい


「スターどっきり(秘)報告」懐かしいですね。親が見ていた記憶があります。
初代司会者までは知りません…。
答えは”みなみしんすけ”(三波伸介)です。
最近この手の番組やりませんね…。何か問題でもあるのでしょうか?

次もタイピング。

1967年にマツダが発売開始した世界初の実用ロータリーエンジン
搭載車は「○○○スポーツ」?○を答えなさい


1967年…私が生まれる前だ。ていうか、車のことは知りません…。
答えは”コスモ”(スポーツ)です。

最後は四文字です。

東京都府中市で三億円事件が発生したのは西暦何年?

答えは”1968”年です。ちなみに有楽町三億円事件は1986年に発生しました。



プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。