The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


体調を崩してしまいました。
今日はQMAをプレイしていません。
数日前にMAGIEとSILVERを上級魔術士1級に上げたまま止まっています。
ほかは見習魔術士です。明らかにペースが遅いですね。
この調子で賢者になれるのでしょうか?

さて、今回は、日本テレビ系列で放送されている「ごくせん」でおなじみの
”熊井ラーメン”のカップ麺を紹介します。


続きを読む
山田養蜂場のゆずはちみつ
040.jpg


今回はテレビのCMでおなじみの山田養蜂場の蜂蜜製品を紹介します。
ちょっと前に百貨店で買いました。
ゆず蜂蜜ドリンクは、一昔前に発売されたはちみつレモンみたいな味です。
さわやかな柚子の香りがします。
柚子蜂蜜漬けは、柚子の風味と蜂蜜の甘味がマッチしておいしい。
私はトーストに塗ったり、ヨーグルトに入れて食べています。

インターネットの通信販売でも買えますので、興味がある方は山田養蜂場のホームページにアクセスしてみては?
まだまだですね・・・
早く魔導士にしたいところだけど、魔導士昇格試験のところまで行ってない。
昇格条件はほぼ上級の時と一緒なのに…。(上級の時はミノタウロス組で決勝に行った)
体調不良や用事などでQMAがプレイできてないです・・・。

現在MAGIEが上級3級、SILVERが上級4級です。5月中には昇格させるつもりです。

100点満点について
ある日のアカデミーにて…

ロバート「みんな!」

ロバートでは初の100点満点


ロバート「初めて100点を取ったで!雑学の4択でな。」
エリザベス「おめでとう!」

ジョージ「トーナメントはどうだったん?」
ロバート「それがな、調子が悪かったんやでぇ。決勝に行けたのは1回だけやった。
ああ、フェアリー組に戻りたい…。」
ジョージ「弱音吐いたらあかん!今の組で頑張りな。」

ジェニファー「あ、フェアリー組で思い出したわ。
100点満点ランキングで上位に入った人がフェアリー組でしたわね。何人かいるようね。」
ジョージ「なんで下の組で稼ぐんやろ?」
エリザベス「簡単な問題しか出題されないからよ。」
ロバート「○×と四択しかでーへんからな。」


ということで、ロバートが初めて100点満点をとりました。
100点満点ランキングの全国上位はフェアリー組で固められていますね。
あの人たち、ずっとフェアリーにいて退屈しないだろうかって思います。
油断したらユニコーンに行っちゃうのでフェアリー維持も大変なんだろうな…。

ちなみに、近畿地区の100点満点上位はドラゴン所属ですよ。
久しぶりの勝利
今回は1クレプレイしました。
総当たり戦で完勝、プレーオフで優勝しました。
ずっと3位か4位だったのでうれしかったです。
いつもこの調子だったらいいのに。
このあとアンサー5級にクラスアップ、博士に変身しました。

今度のスペシャルジャンルは「野球」です(2回目)。
スポーツは苦手なのであまり使わないかも。
メタルギア検定を一足早く体験
ある日のアカデミーにて…

エリザベス「掲示板に何か書いているわ。」
ジョージ「なになに、6月に”メタルギア検定”を配信します…?なんでこんなのするん?」
ロバート「PS3で新しいメタルギアシリーズが発売された記念にやるんやって。」
ジョージ「はぁ?そんなもんコナミ検定で十分やろ!」

エリザベス「体験プレイもできるみたいね。」
ジェニファー「私がやってみますわ。」

結果は…

ジェニファー「む、難しすぎですわ!」
エリザベス「全然わからない問題ばかりでしたね。」
ジョージ「俺もな。メタルギアなんてやったことあらへんし。」

というわけで、メタルギア検定のWEB体験版をやってみました。
メタルギアをやったことがないのでちんぷんかんぷん。
ゲーム版ではやらないかも。だって、マニアックな問題ばかりでしたもの。

焦りは禁物!?
ある日のアカデミーにて…

MAGIE「あ~、ミノタウロス組に落ちちゃったよぉ。」
SILVER「フェニックスは厳しいもんね。」
やぎぬま「賢者クラスもいますからね。」

MAGIE「最近賢者が増えたわね。新学期が始まって大分経ってるし、まだ上級なんて遅くない?」
やぎぬま「遅くなんかないですよ、まだまだ時間はあります。
焦ったっていい結果は出ませんよ。」
SILVER「やぎ君の言うとおりだね。少しづつ昇級しよう。」

というわけで、昨日はMAGIEで数クレプレイしました。
ミノタウロス組に落ちてしまいましたが、優勝できたので良しとしましょう。

現在MAGIEとSILVERが上級魔術士、やぎぬまが見習魔術士です。
当面の目標はMAGIEとSILVERの魔導士昇格です。
賢者を目指すのは7月くらいかな。

もちろん、エリザベスとロバートも賢者にするつもりですよ。いつになるかはわからないけどね。
見習魔術士昇格とハプニング
ある日のアカデミーにて…

やぎぬま「SILVERさん、MAGIEさん、無事見習魔術士に昇格しました。」
SILVER「よかったね。」
やぎぬま「鎧の人怖かった~。目が光っていましたよ。何か訴えている気がして。」

エリザベス「みなさーん!」

メイド服


SILVER「エリザベスちゃん、ロバート君、久しぶりだね!」
MAGIE「何その服?」
エリザベス「私がメイド服で」
ロバート「俺が執事服です。」
やぎぬま「どこで手に入るのですか?」
ロバート「メンバーズサイトの購買部で手に入れたよ。」
MAGIE「私も着たいなぁ。」
ロバート「心配しないで、そのうちアカデミーの購買部でも手に入るから。」

MAGIE「トーナメントはどうだったの?」
エリザベス「無事に見習魔術士に昇格したのですが・・・。ガーゴイル組に落ちてしまいました。
ガーゴイルでも2位でした。本当についてないです。」
ロバート「ベスはまだましだよ、俺なんか…」

ありゃ?フリーズかよ!


ロバート「見習魔術士昇格画面でフリーズがかかってしまって…
またやり直して見習に昇格させたからよかったけど。もうフリーズはごめんだな。」

というわけで、やぎぬま、エリザベス、ロバートの3人が見習魔術士に昇格しました。
やぎぬまは今回も100点を取りました。学問○×です。これで3回目。
不思議なことに他のキャラは100点を取ったことがないです。中身同じ人なのに…。
姫路菓子博に行ってきたよ(その4)
菓子博レポも今日で最終回。
今回は全国菓子協会などの団体の展示ブースのレビューです。

・全国菓子工業 橘花榮光章作品

SILVER「北海道のポテトのポトフ、山梨の塩饅頭、大阪のモロッコヨーグル、
長崎のカステラ、京都の八ツ橋などが展示されていたよ。」

・ビスケット

MAGIE「ここでは、ビスケットでできた建物が展示されていたわ。」
SILVER「OREO、たべっこどうぶつ、前田のクラッカーなどが使われていたよ。
どれも僕が食べたことがあるものばかりだったよ。
前田のクラッカーは”あたり前田のクラッカー”のフレーズでおなじみだね。」
MAGIE「そのフレーズ、どこで覚えたのよ!?」

SILVER「その他は、砂糖、和菓子、半生菓子、米菓、ケーキなどが展示されていたよ。」
MAGIE「世界のお菓子もあったわ。オーストリアのザッハトルテ、イタリアのパネトーネ、
スイスのヘクセンハウス、フランスのクロカンブッシュ…いろいろあったわ。」
SILVER「ショートケーキは日本のお菓子なんだね。」

館内を出る…

MAGIE「いろいろ回ったな。」
SILVER「おなかすいたよね。そろそろお昼にしない。僕弁当買ってくるよ。」

数分後…

SILVER「買ってきたよ。」

017_20080508100806.jpg


MAGIE「うわー、おいしそう。」
SILVER「さっそくふれあいステージに行って食べよう。」

以上、「日本縦断!お菓子めぐり館」レビューでした。
このパビリオンだけで2時間以上いました。時間とりすぎですね。
館内を出たのは昼の1時前です。
「ふれあいステージ」では、和太鼓や踊り、地元の消防士たちによる演奏が行われていました。

追記は「和の匠館」「兵庫のお菓子館」のレビューです。
続きを読む
GF側のBLUE MASTER杯はネタに走りすぎ
BLUE MASTER杯、終わりましたね。今回は1回やっただけでした。
今回はプチ肥塚祭りでしたね(6曲中5曲が肥塚曲)。
そこそこ点数を取れたので100位以内には入っていると思う。

ちなみに、前回はDes-ROW祭りでした(課題曲全てがDes-ROWの曲)。
あれはひどかった。4曲合わせても100点いかなかったし、ランクインもできなかった。


姫路菓子博に行ってきたよ(その3)
MAGIE「次は近畿地方ね」(兵庫除く)

・京都ブース

MAGIE「ここは工芸菓子ばかりおいているのね。」
SILVER「どれも美しいな。」

・大阪ブース

MAGIE「太陽の塔だ!よくできてるなぁ。」
SILVER「ぜーんぶ岩おこしなんだよ。」
MAGIE「岩おこしって何?」
SILVER「米でできた菓子だよ。とっても固いんだって。」

MAGIE「駄菓子ばかりね。」
SILVER「金平糖もあるね。」

・滋賀ブース

MAGIE「パインアメだ。私これ大好き!」
SILVER「”近江のみたらし団子”というのもあったよ。」

・和歌山ブース

MAGIE「工芸菓子の梅はきれいだったな。」
SILVER「”黄金の哲学”っていうカステラがあったね。」

・奈良ブース

MAGIE「”鹿”の名前が入ったお菓子が多かったわ。」
SILVER「”またきてな奈良”(クッキー)は鹿のシルエットが入っているんだよ。」

SILVER「次は、中国・四国エリアだよ。」
続きを読む
上級魔術士昇格とやぎぬまデビュー戦
ある日のアカデミーにて…

タイラー「上級魔術士の昇格試験はどうだったか?」
SILVER「やっぱりドラゴン組では無理だったよ。フェニックスでも駄目だった。
ミノタウロスに落ちて合格したよ。」
MAGIE「わたしも。」
タイラー「そうか、よかったな!その条件だったら魔導士の昇格試験は苦労しないな。」
SILVER「うん・・・。」

SILVER「やぎくんはどうだったの?」

063.jpg


やぎぬま「はい、ばっちり優勝してきましたよ。」
MAGIE「ひゃ、100点!?しかも決勝!?」
SILVER「僕たちは100点を取ったことないのに~。」

やぎぬま「実は、100点を取ったのはこれだけじゃないんです。」

066.jpg


やぎぬま「次の回でも100点を取りました。」
MAGIE「やぎくんすごーい!」

というわけで、MAGIEとSILVERが無事に上級になりました。
条件変更時にウィーズから知らせが来ると思っていましたが、何も起こりませんでした。
条件変更はクエスト画面で確認しろってことか?
上級昇格条件が変更したってことは、今後魔導士以降も変更するかもしれません。
緩和まで待つか?

コースセレクトのジャンルふせには萎えました。元に戻してほしいです。

やぎぬまの2回目の100点満点の内訳。
途中「本州から沖縄県に行く時はパスポートは必要ない?」という問題で×を押してしまったんです。
あー、しまったーって。でも正解しました。問題文をよく見ると

本州から沖縄県に行く際はパスポートは必要である

だったんですね。問題文を勘違いしていました。
姫路菓子博に行ってきたよ(その2)
今回は、「日本縦断!お菓子めぐり館」のレビューです。
館内では撮影禁止だったので写真はありません。
長いのでいくつかに分けて書きます。

「日本縦断!お菓子めぐり館」館内にて…

MAGIE「広いわね。」
SILVER「回る順番が書いてあるね。北海道・東北エリアから回ろう」

・北海道・東北エリア

SILVER「まずは北海道だね。北海道は食料自給率200%だって。」
MAGIE「農業が盛んなのね。」
SILVER「チーズを使ったお菓子があったね。」
MAGIE「ジャガイモを使ったお菓子も多かったわね。」
SILVER「白い恋人もあったね。」

MAGIE「次は青森県よ。」
SILVER「こちらは特産品のリンゴを使ったお菓子がありました。」
MAGIE「光月堂のカステラは大きかったわ。」

MAGIE「福島の塩チョコ、山形のさくらんぼを使ったお菓子もあったわ。」
SILVER「岩手ゾーンでは、工芸菓子の中尊寺金色堂が展示されていたよ。
もちろん人形もお菓子でできているんだよ。」
MAGIE「胡麻すり団子もあったわね。」
SILVER「その他には、宮城県の、うつみふかひれ饅頭、秋田県のぬれおかき、塩クッキーなどがあったよ。」

・中部エリア

SILVER「三重県ゾーンでは、井村屋のあずきバーが展示されてたよ。たけのこタルトなんかもあったよ。」
MAGIE「静岡は、安倍川餅やお茶を使った飴なんかがあったわ。」
SILVER「静岡はお茶で有名だからね。他にも酒ケーキなどがあったよ。」
MAGIE「福井は、水ようかん、酒まんじゅう、昆布パンなどがありました。」

SILVER「次は関東エリアだね。」

続きを読む
姫路菓子博に行ってきたよ(その1)
ある日の休日、姫路駅にて・・・

MAGIE「姫路駅に着いたわ。」
SILVER「会場はお城が見える方向に向かって、ずっとまっすぐだよ。」

数分後…

SILVER「わー、人がいっぱいだ。」
MAGIE「メインゲートからは入れないみたいね。」
SILVER「動物園前ゲートからはいろう。」

動物園内を通って、菓子博会場へ。

SILVER「もっと動物を見たかったなぁ。」
MAGIE「お菓子を見るんじゃなかったの?」

菓子博会場に到着。

MAGIE「会場に着いたよ。まずは、『和と洋のシンフォニー館』を目指そう。」
SILVER「お菓子でできた姫路城が展示されているところだね。」

SILVER「マギーちゃん、見て。人がたくさん並んでいるよ。」

係員「只今、『和と洋のシンフォニー館』は3時間待ちとなっています。」

MAGIE「えっ!3時間待ち!!」
SILVER「その間にほかの所に行こう。」

歩くこと数分…

MAGIE「『日本縦断!お菓子めぐり館』?」
SILVER「行ってみよう。」
MAGIE「ここも人がいっぱいね。」
SILVER「さっきよりはましだよ。さあ、並ぼう。」

待つこと数十分、ようやく中に入れた・・・。

続く

当日は、動物園前ゲートから入りました。
動物園を通って菓子博会場に行く途中、中の動物を見ながら会場を目指して歩いていました。
会場では「日本縦断!お菓子めぐり館」を中心に回りました。
「和と洋のシンフォニー館」は3時間待ち。人気があるんですね。

「日本縦断!お菓子めぐり館」のレビューは次の記事で。


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

