The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


休日の過ごし方
ある日のアカデミーにて…

MAGIE「やぎくん、こないだの休みはどっかに行った?」
やぎぬま「家にいたよ。マギーさんは」
MAGIE「私たちは姫路菓子博を見に行ったの。」
やぎぬま「菓子博?」
SILVER「何年かおきに日本のどこかで開催されるお菓子の博覧会だよ。
今回の姫路菓子博で25回目なんだ。」
やぎぬま「どんなのがあったの?」
SILVER「それは…」

続く

28日に姫路菓子博に行ってきました。平日でしたがとても混雑していました。
後ほど詳しく書きます。

次は5月
ここ最近QMAをしていません。
次にプレイできるのは5月の3日、
ゴールデンウィークということもあってトナメのメンツもいつもより濃くなるでしょう。
MAGIEたちの上級試験もきつくなると思います。
早朝作戦か、組落ち作戦か…。
佐世保バーガーを食べてみた
047.jpg


この間、近所の百貨店で行われていた「全国うまいもの市」に佐世保バーガーがあったので買って食べてみました。
味はまずまず。バンズはほかのファーストフード店よりはふっくらとしていました。

偽やぎ、QMAデビューする
今日、やぎぬまをQMAデビューさせました。
006.jpg


キャラはヤンヤンです。
今回は模擬トーナメントだけやりました。
本デビューは、5月の予定です。

ようこそクイズマジックアカデミー
今日は体調が悪いのでQMAをプレイしませんでした。次のプレイは5月になるかな。
それまでに回収していた問題を整理しないと。
さて、23日にアップデートがありましたね。ジャンル隠すって・・・。投票の意味がないだろ。

今日は、週刊コナミプチで毎週金曜日に配信している「ようこそクイズマジックアカデミー」について書きます。
この漫画は最後にクイズのコーナーがあります。過去40回でジャンル別にまとめてみると…。

アニメ&ゲーム:2回
スポーツ:5回
雑学:23回
学問:10回

となっています。雑学が圧倒的に多いですね。
芸能が1回もありませんね。問題が用意できないのでしょうか?

形式別では…

○×:18回
四択:7回
並べ替え:3回
順番当て:2回
一問多答:1回
その他(四文字・タイピング):9回
※34回の学問四文字は、4つの選択肢があったため、四択にいれました。


やっぱり○×が多い。今のところ答えが×の回は1回(アレルギーになるのは人間だけである)のみ。
ほかはみんな○です。


4/19のQMA
SILVER「みんな、久しぶりだね。」
エリザベス「そうですよね。」
SILVER「トーナメントはどうだった?」
ロバート「僕とベスが見習魔術士手前まで行きました。」
SILVER「僕たちは上級魔術士の昇格試験に入ったよ。今までよりちょっと難しいけど、頑張るよー。」
エリザベス「ちょうど良かったですね。23日に上級魔術士昇格条件が変更になります。
条件は決勝進出です。」
SILVER「…えっ!?な、なにー!!」
ジョージ「どないしたん?そんなに固まって。」
MAGIE「何か都合が悪いことでもあったの?」
SILVER「ドラゴン組に行ってしまったんだよ…。ドラゴンで決勝進出なんて無理だよ…。」
MAGIE「組落ちすれば何とかなるんじゃない?」

今回はMAGIE、SILVER、エリザベス、ロバートでプレイしました。
勝てませんね。どの組でも。エリザベスが1回優勝しただけです。
MAGIEはフェニックス組、SILVERはドラゴン組で上級魔術士の昇格試験に挑みます。
正直いって、フェニやドラで決勝進出はきついです…。


続きを読む
HYDEの名を受け継ぐもの
ミツヒさんのサイト「of Nightmare」をブログのリンクからはずしました。
おつかれさまでした。
私もミツヒさんに敬意をこめてpop'nでHYDEの名を使うことにしました。

月城 蘭さん
「Other Side Of The Moon」をリンクに追加しました。
私も白セリを目指してがんばります。

・PINK MASTER杯の結果は

両方とも10位台でした。1桁順位は無理でした。エクセレントが出なかった。
ヘタレだからね。みんなレベルが高いよ~。

追記は、携帯電話の待ち受け画面についてです。



続きを読む
退学の危機!?
ある日のアカデミー、放課後にて…

MAGIE「今日も1日終わったよね。」
やぎぬま「今日の授業は難しかったなぁ。」

SILVER「マギーちゃん!」
タイラー「オッス!」
MAGIE「シルバー、タイラー、久しぶりね。」
タイラー「クラスが別々になったからな。」
SILVER「みんなと話せるのも休み時間と放課後くらいだしね。」

タイラー「昇格試験はうまくいってるか?」
SILVER「今のところ順調だよ。」
MAGIE「見習魔術士昇格試験のときに、予習を1回合格しなきゃならないのに購買部に行ってしまったことがあったわ。
すぐに購買部を出て、雑学の○×の予習をダイヴで答えたの。
リディア先生から合格のサインをもらった時に予選の召集がかかっちゃって…」
タイラー「合格はしたのか?」
MAGIE「うん。ぎりぎりセーフだったわ。」
SILVER「見習、初級の試験は1回でクリアできたんだけど、中級魔術士の試験は苦労したよ。
フェニックスで2回戦突破がこれ程難しいとは…。ミノタウロス組に落ちて合格したよ。」
MAGIE「私は1回で合格できたよ。」
SILVER「すごいね~」

何者かが現れた。

???「本当にあきれる奴らだな…」

やぎぬま「うわわっ!鎧がしゃべったーっ!」
タイラー「誰だよこいつ。」
SILVER「ウィーズだよ。彼が試験の課題を出すんだよ。」
MAGIE「何しに来たのよ!今は試験じゃないでしょ。」
ウィーズ「ばかもん!その程度の試験で苦労してどうする!これから厳しくなっていくというのに!」
SILVER「はい・・・」
ウィーズ「言い忘れたが、成績があまりにも悪かった場合は退学処分となるからな!覚悟しとけよ。」
一同「ええっ!退学!」

ウィーズは消えた…

MAGIE「あたし退学するの?いやだよ~。みんなと一緒に卒業したいよー。」
MAGIEは泣いた。
タイラー「マギー、泣くなよ。まだ退学するって決まったわけじゃないだろ。」
やぎぬま「新学期はまだ始まったばかりですよ。」

QMA5は今までと違って厳しくなっていますね。
ミノタウロス組でも30%台の問題を半数が答えることもあります。
SILVERは中級魔術士昇格試験で数クレカンストしてしまいました。
MAGIEは昇格試験手前でミノタウロスに落ちたため1回で合格できましたが。
今度の試験は「ガーゴイル組以上で区間賞or優勝」ですか…。
ガーゴイルに落ちないと達成できないかも。

本文でウィーズが言ったとおり、成績が上がる見込みがない場合は
MAGIEたちを退学させるつもりです。
本気で勉強しないとついていけないということですか…。はぁ…。

最後のPINK MASTER杯
こんにちは、偽やぎです。この間、PINK MASTER杯に参加しました。
今回で最後ですね。なぜ、最後かというと…
紫ネームになってしまったからです(GFの方)。
DMはまだ桃ネームだから次があれば参加できますけどね…。
得点は過去最高の380点台。さらに伸ばそうと頑張っていますが伸びませんね。
エクセレントが出ないと一桁順位は無理かも。
DMは「Long Live Rock 'N' Roll」がつなげればいけるかな。

明日、一桁順位を狙います。がんばりますよ~。
新しいメガシリーズと絶品チーズバーガー
070807_1310~02057_20080413213447.jpg058_20080413213459.jpg

(左から、メガマック、メガたまご、メガトマトです)

今まで期間限定でメガマック、メガてりやき、メガたまご、メガトマトが出てきました。
一番おいしかったのはメガたまご。ベーコンエッグが好きなもんで。
今、期間限定で新しいメガシリーズが出ています。それは…

034.jpg


メガマフィン!朝マック限定メニューです。写真ではソーセージエッグマフィンにしか見えませんね…。
味は普通のベーコンエッグバーガーでした。
昼メガの「メガマック」はレギュラーメニューに加わりましたね。

070618_1334~01.jpg


メガてりやきも期間限定で復活です。19:00からの夜メニューとなっています。

追記は、ロッテリアで食べた「絶品チーズバーガー」です。
続きを読む
4/11,4/12のQMA
4/11

SILVER,MAGIE,エリザベスでプレイしました。
SILVERとMAGIEはもうすぐ初級魔術士。今度は1回戦突破だから楽勝かな。
エリザベスは今回がQMA5初プレイ。初戦の結果は…。

004_20080413065050.jpg


優勝でした。

4/12

カードを新規作成しました。名前はロバートです。
模擬トーナメントを終わらせた後のフェアリー組のトーナメントは…

017.jpg


グランドスラムでした。自分以外は全員COMだったからね。
フェアリー組って人がいないんだな。


調子がいいのか悪いのか…
3月ごろにAnswer×Answerを始めました。
ゲスト(男キャラ)で始めたら1回で優勝。そのままカードを作成しました。
名前はルキア、キャラはデフォルト男(ツンツン頭)のままです。

今回は4クレプレイしました。Bリーグ昇格がかかっています。

1クレ目:3位、点数が足りなかったのでBリーグ昇格チャレンジ失敗。エンブレムが2個減る。
2クレ目:優勝、Bリーグ昇格チャレンジに入る。
3クレ目:3位だが点数が50ポイントに達したのでBリーグに昇格。
4クレ目:Bリーグ初参戦。Cリーグに比べて相手強いなぁ。
結果は2位でプレーオフ進出。
プレーオフは途中までは接戦でしたが後半の追い上げが効いたおかげで優勝しました。

なんでCで負けてBで勝つんだろう?調子がいいのか悪いのか、よくわかんない。
今回はいろいろなQMA話をします
・メンバーズサイトに購買部がオープン
私は利用しないかも。ゲーム内の装備アイテムのためにクレジットカードを使うのもなぁ。

・MAGIE達が今作で卒業させる理由は?
それは「順番だから」。MAGIEたちの卒業はQMA3のときから考えていました。
エリザベス達はQMA6で卒業させる予定です。

・昇格試験の罠!?
今作は前作と違い昇格試験があります。最初のうちは簡単だけど上級魔術士から難しくなります。
宝石のグランドスラムはきついみたい。それ以前に黄金賢者に昇格できないでしょうね。
4時代フルゲートでのドラゴン組の優勝が1回もありませんでしたから。
ひどいのは昇格イベント中にフリーズして再起動してしまうこと。
もし、こんな目に遭ったら泣きます。

・マジックアカデミーは知識を集める場所
ニコニコ動画でQMAプレイ動画を見ています。みんなレベル高いですね。特にドラゴン組はね。
その中で気になったのが「ラスク賢者昇格動画」。
エンディングで彼はこう言いました。

「なんだかお金を集めるより、知識を集める方が楽しくなってきちゃったなぁ。」

彼は問題を回収することを楽しんだのでしょうか?
新学期が始まったよ
372.jpg


SILVER「こんにちは、SILVERです。
世間は今日から新学期、入学、進級のシーズンです。
マジックアカデミーでも新学期が始まりました。」

MAGIE「シルバー!久し振りね!」
SILVER「MAGIEちゃん!」
MAGIE「新学期も始まったことだし、はりきっていこう。」

トーナメント終了後…

SILVER「MAGIEちゃん、トーナメントの結果はどうだった?」

013 1


MAGIE「初優勝したよ。」
SILVER「おめでとう!」

029.jpg


SILVER「僕も優勝したよー。」

032.jpg


SILVER「2戦目も優勝したんだけどその次が2位だったんだ。
平均順位が4位以上だったのでミノタウロス組にいったよ。」
MAGIE「もうミノタウロス組!はやいな。」
SILVER「ミノタウロス組では2回も優勝できたよ。最初は不安だったけど、何とかなるみたい。」
MAGIE「調子いいわね。」

今日はQMA5デビューでした。
今回はSILVERとMAGIEの2人を動かしました。
2人とも無事に優勝できてほっとしました。SILVERは4回も優勝しました。
うち1回はアイスだったけど…。
クエストも順調にクリアしました。今は組が低いからね。
離れ離れになるんだね…
SILVER「さあ、勉強を始めましょう。」
ルキア「はーい。」
SILVER「今回はフード検定からの問題を出すよ。まずはこの問題から。」

もともとはリヨンで郷土の味として親しまれていた
洋風つみれのことをフランス語で○○○という?○を答えなさい

タイラー「洋風つみれか…難しいな。」
SILVER「えーと、正解は“クネル”だよ。次の問題はこちら。」

138.jpg


SILVER「分かるかな?」
タイラー「わかった!”ティファール”だ!」
SILVER「正解です!」
ルキア「ティファールってどっかで聞いたことがある。」
タイラー「『取っ手の取れる、ティファール』ってCMでやってるだろ。」
SILVER「そうだね。1953年に発売したんだ。他にもフライパンや電気ケトルなどで有名なブランドだよ。」

塩、米こうじ、米の割合が語源といわれている
福島や山形の名物である漬物は?

七 四 二 八 五

六 漬 一 三 九

SILVER「正解は”三五八漬”だよ。”さごはちづけ”と読むんだ。」

SILVER「今日はここまで。」
続きを読む
ルキアとタイラーのグルメトーク 最終回 ピリリと辛いハンバーガー
ルキア「こんにちは、ルキアです。」
タイラー「タイラーです。」
ルキア「おれたちのグルメトークも今回で最終回。今回はピリリと辛いハンバーガーを紹介するぜ。」

005.jpg


ルキア「こないだモスで辛味テリヤキチキンバーガーを食べたんだけど、物足りないんだよな。」
タイラー「そうか。」
ルキア「今日同じものを買ってきたんだ。」
タイラー「ありがとう。」

タイラー「辛いなあ。お前これでも物足りないというのか?」

002_20080406235440.jpg


ルキア「うん。前に出たホットチリバーガーのほうがよかったな。」

SILVER「おじゃまします。」
ルキア「ユーリ、久しぶりだな!」
SILVER「もうすぐ新学期が始まるからルキアくん家で勉強するんだ。」
ルキア「もう俺アカデミーの生徒じゃないよ?」
SILVER「お別れ会も兼ねているんだよ。」

続く…

ということで今回は辛味テリヤキチキンバーガーを取り上げました。
「ルキアとタイラーのグルメトーク」終了ですが、食べ物レビューは続けます。
これからもいろいろな食べ物を紹介していきますので楽しみにしてくださいね。


ジョージから問題
ご存じの人もいるかもしれませんが、ミツヒさんがQMAを引退しました。
サイト『of Nithtmare』も更新停止しました。
ミツヒさんにはオンオフなどでお世話になりました。私のブログにもコメントくれました。

追記はジョージからのメッセージです。
続きを読む


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

