The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


BEMANIいろいろ話
パソコンを買いました。(画像は後にアップします)

2007年の夏モデルです。展示品処分なので安く買えました。といっても13万したのですが・・・。
本当はローンを組んで買おうかなと思ってたのですが、金利のことを考えて一括払いで買いました。

さて、本題に入りましょうか


・トップランカー決定戦2008の詳細が発表

2月にオンライン予選か。
地域の分け方は前回と同じだと思うから北海道は過疎になるな。
関東甲信越1エリアは実質東京・神奈川エリアになるかも。人口が多いから。
前回の関東甲信越1エリア予選出場者がほとんど東京と神奈川で占められていて、ほかの県の参加者があまりいないという状況に。他県涙目。
関東甲信越2エリアにも東京の人が参加していたしね。
それだけ東京は人数が多すぎるということでしょうか。

3月に地域予選。今回は8,9,15,16日におこなわれます。
4日間だけで8地域の予選をやるのはきつくないですかねぇ?
別々にやるから問題ないと思うんだけど。
前回の東北大会みたいは1日で対象機種全部をやっていたからな。
今回は1機種増えているからそんなことはないと思う。

そして、3月30日に全国大会(決勝)ですか。
1日で5機種の大会って・・・。
前の決勝もアーティストイベント込みで夜遅くまでかかったもの。
あの時は疲れた。私が横浜BRITZに着いたときはたくさんの人が並んでた。
会場に入るのも時間がかかったしな。
ポップンは店内対戦方式なのでそんなには時間はかからなかったけど、あとの3機種が時間がかかった。1曲ずつやるから。
(チケットは大事に取ってあります。後ほどアップしようかなと考えてます)

今回の決勝観戦チケットには応募しません。パソコンを買って金欠なもんで。
レポートを読んで楽しむくらいにしておきます。


・THE TROOPER'S JOURNEY47都道府県制覇した人がいる

この人は実際に旅に出かけて制覇したみたいです。
ああ、そんな金と時間がほしい…。

・PURPLE MASTER杯は?

今回はレベルが高かった。GFは1曲つなげたが他がダメ。
DMに至ってはフルコンできた曲が1曲もない。
結果は後ほど…。
パオとコロッケバーガー
※ブログのタイトルを「Yumi's Cafe」に変更しました。

私が最近食べたモスの期間限定メニューを紹介します。

まずはパオ。

080104_1234~01080104_1234~02


パオの生地がもっちりとしておいしかったです。
広告でエビがたっぷり入っていますと書いてありましたがエビの味があまりしませんでした。
魚のすり身を食べているみたい。
味付けは悪くなかったんだけど、エビチリのソースが甘く感じました。

続いてはコロッケバーガー

080109_1308~01


去年食べたコロッケフォカッチャがバーガーになりました。
フォカッチャのほうがよかったのに、なんでバーガーにしたんだろう。

ハバネロフォカッチャ、また食べたいな。復活してほしい。

追記は地域限定メニューです

続きを読む
白銀賢者昇格&賢者昇格
ある日のアカデミーにて・・・

ジョージ「エリ!俺白銀賢者になったで!」
エリザベス「おめでとう!」
ジェニファー「まだまだですわ。これから黄金、白金と続くんですもの。」
ジョージ「新学期開始まで宝石賢者になるのは無理かもしれん。」


一方その頃、エレンがいる教室では…

ミランダ「賢者になったわよ。おめでとう!」
エレン「ありがとうございます。」
ミランダ「これあげるわね。」
エレン「なんですか、これ?」
ミランダ「白制服よ。早く着替えてきなさい。」
エレン「はい。」

数分後・・・
エレン「着替えてきました。」
ミランダ「あら、よく似合うわね。」
エレン「ありがとうございます。」
ミランダ「それと、今まで着た標準服を回収します。」
エレン「はいーっ、何だそれ?」
ミランダ「賢者になると黒制服は着れないのよ。ごめんね。」
エレン「はーい・・・」
エレンは今まで着た標準服をミランダに渡した。


というわけで、ジョージ君が白銀賢者になりました。
今回はフェニックスで2回優勝できたからいいかな。
mobile2でも賢者になりました。賢者になると強制的に白制服になります(使っている機種は音声対応機種)。
非対応機種は白制服がないみたい。
エレンのほうは優勝は全く出来なかったんだけどね。
優勝が20回もいっていないって少なすぎ。イベントばっかりやっていたからでしょうか。


小さい人と大きい人
ある日のアカデミーにて…

エリザベス「ねえねえ、この間の見た?」
ジョージ「こんまいやつとでっかいやつが出てくるやつやろ。」
エリザベス「ピンピン君、とてもかわいかった。」
ロバート「あのこまいやつ、俺らより年上だぜ。」(エリザベスたちは16歳です)
ジョージ「でかいやつは240cm超えとる。手もごっついでかかったわ。」
エリザベス「服のサイズも特注なんでしょうね。」
ロバート「あいつ、でかさに似合わず意外と器用やな。小さい犬の体をきれいに洗いおった。」
エリザベス「ピンピン君も一生懸命やっていたんだけどね。」
ジョージ「背がこんまいからできひんことも多いんとちゃうん?」
ロバート「重たいもんは持たれへんしな。」

というわけで、火曜日に見たびっくり人間のスペシャルのネタを紹介しました。
この2人は沖縄で年末年始を過ごしました。
沖縄の正月料理って変わっているんですね。おせちじゃないし、雑煮がない。
かわりに芋で出来た餅みたいなものを食べていました。

ちなみに、ここの話で出てくるロバートはブログにしか出てこないオリジナルキャラで
ジョージの小学生時代の友達です。
ロバート君は7年生(中学1年生)からアカデミーに入ったので普段は標準語をしゃべっていますが
ジョージの前では関西弁でしゃべるという設定です。
私はチャレンジャー
「突撃!チャレンジャー決定戦」に参加しました。
レフトカードとドラマニはチャレンジャーの称号を持っていなかったので
「MODEL FT2(Miracle Version)」をプレイして手に入れました。

早速チャレンジ。課題曲は・・・どれもレベルが高い。90台の曲ばかりだ。
でも、やるからにはやらねば。

ギタフリ(メイン)で「子供の落書き帳」(OPEN-EXT)をやってみた。



ステージ、フェイルド(ピチュン)
イントロで終わった・・・


「無様だわ。」(リディア先生風)

ドラマニでもやってみる。曲は「cockpit」(EXT)。
やっぱりイントロで終わった。

「君は所詮そんなものかい?」(フランシス先生風)

はい、レベルが高すぎてクリア出来ないですよ。

ギター側は0点なのに1000位きっている。クリアできてない人が多いんだな。

BLUE MASTER杯は1曲繋いだだけで終わりました。
ミスも多かったしなぁ。
1/18の出来事
冬の宿さんのサイトで紹介された「スガキヤ」に行ってみました。
スガキヤは愛知県を中心に展開するラーメンチェーン店ですが、関西にもあります。
前から存在は知っていたのですが、食べに行くのは初めてです。
今回はタンタン麺を頼んでみました。

080118_1549~01


味はまあまあかな。値段が安いです。
スプーンが独特の形をしていますね。フォークとスプーンが合体した感じ。

タンタン麺を食べた後は、サーティワンのアイスクリーム。
ハンドパックのクォート・・・ではなく小さいサイズのパイントを頼みました。
フレーバーは「ポッピングシャワー」にしました。
中にパチパチはじけるキャンディーが入っています。
昔食べたパチパチするガムのアイスバージョンってとこかな。


続きを読む
ウィンターツアー終了!
今回も全てのエリアを埋めることが出来ませんでした。
海外にあたらないわ、北海道に当たっても負けるわ…。
ツアーが終わったのでしばらくはバトルをやらないつもりです。
今後は久し振りにグランプリに参加する予定です。
「親分決定戦」は七福神の称号を手に入れるために参加します。
「WINTER CUP」のときは取れなかったので。
今回は難易度が飛びぬけて高い曲がないので安心してやれそうです(笑)。
「BLUE MASTER」杯、目標は100位以内に入る事です。

マロン先生を解禁させたで
ある日のアカデミーにて・・・

ジョージ「エリ!」
エリザベス「どうしたの?」
ジョージ「やっとマロン先生を解禁させたで、後はガルーダ先生だけや。スポーツは苦手やけど、がんばるで。」
エリザベス「そこまでいったの?すごいなー。」
ジョージ「今回おもろいことがあったで。決勝で正解率60%の問題を単独正解したんやで。」
エリザベス「どんな問題だったの?」
ジョージ「ミツヒさんのブログで見た「Норма」(ノルマ、ロシア語)とチーズケーキの画像問題(答えはそのまま“チーズケーキ”)や。単独正解したときはびっくりしてもた。ま、そのおかげで優勝でけたんやけどな。」

軍寺をプレイしてきた
名前は「HAMMER」にしました。キャッチコピーの「撃鉄」からとりました。
本当はトリガーなんだけど、トリガーだと文字数オーバーなので。

今回は市内のゲーセンを回りました。プレイ店舗数(筐体数)は7に。
これからは市外に遠征して店舗数を増やそうと思います。

追記はギタフリプレイです。
続きを読む
1/13のQMA&何と読むんでしょうか
ある日のアカデミーにて・・・

エリザベス「ジョー、今日のトーナメントはどうだった?」
ジョージ「ドラゴンで2回も優勝したで。といっても2回とも回線落ちやったけど。そのおかげでドラゴン組に長くいてな。」
ジェニファー「ジョージのことだからまたフェニックスに落ちたのでしょ?」
ジョージ「ああ、フェニックス組では優勝できひんかった。」 

というわけで、今回のトナメは優勝が2回、2位が2回という結果になりました。
追記は、「クイズ何と読むのでしょうか?」です。
今後は本文に戦績、追記に問題という形になります。
今まであった勉強会は2,3月にやります。
続きを読む
1/9のQMA
ある日のアカデミーにて・・・

ジョージ「エリー!」
エリザベス「ジョー、どうしたの?」
ジョージ「ナビの先生を変えたら成績が落ちるとかゆうやろ?」
エリザベス「そうかな?」
ジョージ「試してみたんや。ナビをフランシスに変えたら平均順位が10位になって、もうちょっとで組がおちるという状態になってん。でもな、次からは順位が上がってしもて。他の先生に変えても一緒やった。あれは嘘やったんやろか…」
エリザベス「またフェニックスステイだったんでしょ。」
ジョージ「優勝してドラゴン組になってもた。ドラゴンなんて行きとないのに。」


首席はバグだった!
P1080935 2


携帯で雑学王決定戦を見ながら記事を書いています。
4日のオンオフでプレイしたときはSILVER君がホームのゲーセンの首席になっていました。
あれはバグだったようですね。今日の朝7時に正常に表示されるようになったみたいです。
また、ギタドラで「あけおめ」がもらえないバグも4日には解消され、現在では普通に取得可能になりました(15日まで)。
正月3が日にプレイした人は無条件で「あけおめ」がもらえるようになりました(4日以降にプレイしなくても持っていることになる)。
「バレンタイン」はそのまま残っています。

「バレンタイン」バグといい、「バグ首席」といい、コナミは新年から笑わせてくれますね。
おつかれさま
オンオフ終了後、SILVER(ユーリ)の家にて・・・

SILVER「みんな、オンオフお疲れ様でした。」

SILVER「今回のオンオフは楽しかったよ。」
ルキア「俺も。」
エリザベス「私はあまりマッチングできませんでした。」
SILVER「今まで参加したオンオフの中でも成績がよかったんじゃないかな。」
ルキア「優勝も出来たしな。」

ジョージ「おまたせ。」
SILVER「ジョージ君、こんにちは。故郷は楽しかったかな?」
ジョージ「楽しかったで。」
SILVER「みんな揃ったことだし、今回のオンオフを振り返りましょう。」

SILVER、全問正解したのにまさかの予選落ち

SILVER「10:30の回の2回戦、雑学ランダム2での出来事。
そのときは簡単な問題ばかり出題されていたんだ。当然ほとんどの人が全問正解。
ボーダーは96点だったよ。僕は95点で予選落ちしたよ。」
MAGIE「すごく落ち込んでいたので、次の回に参加できなかったのよ。」
ジョージ「95点で予選落ちはまだましなほうや。
こないだのドラゴン組3回戦はボーダーが99点やったんやで。
98点で予選落ちしたやつを見たわ。俺は何問か間違えてドベやったけどな。」

ルキア、オンオフに参加する

ルキア「俺はオンオフに飛び入り参加したんだ。アンドレと久しぶりにあえてうれしかった。」
SILVER「僕の制服を借りて参加したんだよ。」
MAGIE「ルキアったら、私たちの持ってる魔導書が持ち上がらないって言ってたわ。」
ルキア「退学する前は持てたのになぁ。」
SILVER「アカデミーの生徒じゃなくなったからね。」
ルキア「フェニックス組のオンオフ、1度目の決勝での出来事。俺がタイピング問題で”はるのかぜ”と呼びかけたんだ。そしたら2人から・・・」

はるのかぜ「はるじゃないよ」
ルキア使い「はるさんだれだっ」

ルキア「と返事がきたんだ。はるじゃないってどういうことなんだ?」
SILVER「向こうはルキア君がオンオフ参加者だとは思っていなかったんだね。飛び入り参加だしね。」

SILVER「今回のオンオフでマッチできたのは
冬の宿さん、りゅうがさん、YUYAさん、Drコトー(IMY3CM,サカちゅっコ)さん、しきとアルクさん、RYDIAさん、ヘルキャットさんだね。」
ルキア「たくさんの人とマッチングしているんだ。」
MAGIE「また機会があったら参加したいね。」

以上、オンオフを振り返りました。
ルキアが魔導書を持てなくなったのというのは私が作った設定です(本当は持てますよ)。
あのときはあえて持たせていませんでした。
追記は今年の抱負です。
続きを読む
冬の宿さん主催オンオフレポート その2 
この記事は1月4日に行われた冬の宿さん主催のオンオフのレポートです。

14:00 SILVER@セリオスで参加

P1080943.jpg


SILVER「しきとアルクさん、RYDIAさん、IMY3CMさんとマッチングしたよ。3回戦落ちだったよ。」

14:15 MAGIE@ルキアで参加

P1080947.jpg


MAGIE「ふゆのやどさん、RYDIAさん、IMY3CMさんとマッチング。1回戦落ちだったわ。」
SILVER「スポーツ順番当てはわかんないよね。」

???「マギー、シルバー。」
MAGIE「ルキアじゃない!」
SILVER「ルキア君、久しぶりだね。」
ルキア「あけましておめでとう。」
一同「おめでとう。」

SILVER「僕達、冬の宿さん主催のオンオフに参加しているんだ。」
ルキア「じゃ、俺も参加する。」
MAGIE「ちょ、ちょっと待ってよ!」

14:30 ルキア@レオンで参加 

P1080950.jpg


ルキア「しきとアルクさん、クマトラさん、ふゆのやどさん、IMY3CMさんとマッチングしたぜ。
結果は・・・忘れちまった。」

14:45は参加せず。

15:00 ルキア@レオンで参加

P1080955.jpg


ルキア「しきとアルクさん、FNYさんとマッチングしたぜ。」

1回戦終了後・・・

ルキア「何とか通過したぜ。」

P1080956 2


FNY「なんで予選敗退なの?キィー!リディア先生、なにニコニコしてんのよ!」
SILVER「ありゃ、残念だね。」

2回戦終了後・・・

P1080957.jpg


ルキア「久しぶりに区間賞を取ったぜ。その後の3回戦で落ちたけどな。」

15:15 ルキア@レオンで参加

P1080959.jpg
P1080958.jpg


ルキア「ブルーローズさん、はるのかぜさんとマッチング。はるのかぜさんと決勝にいけたんだぜ。」

決勝の結果は・・・

P1080962 2


SILVER「2位ですか。惜しいね。」

15:30 ルキア@レオンで参加

P1080963.jpg


ルキア「はるのかぜさん、ユーリィQブさん、IMY3CMさんとマッチングしたぜ。」
SILVER「またはるのかぜ君と一緒に決勝に行けたね。」
ルキア「決勝戦は、前半は調子が良かった。2問単独正解したぜ。
正解率70%くらいのアニゲー線結びを単独正解したときは思わず笑ってしまったよ。
後半は苦戦したぜ。スポタイは全然分かんなかったしな。」

結果は・・・

P1080967.jpgP1080968.jpg


SILVER「ルキア君優勝!おめでとう!」
ルキア「ドラゴン組でも頑張るぜ。」
SILVER「はるのかぜ君は3位だね。」(写真右参照)

続きを読む
冬の宿さん主催オンオフレポート その1
この記事は1月4日に行われた冬の宿さん主催のオンオフレポートです

SILVER「こんにちは、SILVERです。冬の宿さん主催のオンオフに参加してきたよ。10時20分ごろにトーナメント会場に着いたから10:15の回には参加できなかったんだ。」

10:30

P1080921.jpg


SILVER「YUYAさん、リンさん、りゅうがさん、サカちゅっコさんとマッチングしたよ。」

2回戦終了後・・・

P1080924.jpg


SILVER「YUYAさん区間賞!僕は予選落ちしちゃったよ。全問正解したのに・・・
・・・しんじられへん。」(なぜか関西弁)
MAGIE「全員が全問正解したんじゃないの?簡単な問題だけだったし。」
SILVER「全問正解で予選落ちしたのは僕だけだったよ。他の人は何問か間違えていたよ。」

10:45は参加せず

11:00

P1080927.jpg


SILVER「リンさん、りゅうがさんとマッチング。結果は決勝で2位でした。」

11:15

P1080930.jpg


SILVER「クマトラさん、リンさん、YUYAさん、りゅうがさんとマッチングしたよ。」

3回戦終了後・・・

P1080935 2


SILVER「みごと区間賞!リンさんと決勝にいけました。ちなみに他の3人は予選落ちしてしまいました。」
MAGIE「なんであんたが首席なのよ。」
SILVER「僕も良く分からないんだ。先月は学期末試験に参加したくらいであまりやりこんでなかったのになぁ・・・。」

決勝の結果は・・・

P1080939 2P1080940.jpg




SILVER「2位とわずかな差で優勝!リンさんが出した雑学タイピングが効いたかな。
リンさんは芸能のタイピング(簡単な問題)を2問単独不正解し3位。わざと間違えたのかな?
優勝してしまうとその後の回に参加できないから。」

SILVER「ということで、朝の部は終了です。昼の部はまた後で書くね。追記は問題紹介です。」

続きを読む
明日のオンオフについて
SILVER(ユーリ)の家にて・・・

MAGIE「明日は冬の宿さん主催のオンオフね。私はフェニックス組だから午後からになるわね。SILVERもフェニックスだし、一緒に頑張ろうね!」
SILVER「MAGIEちゃん、ぼく、サイクロプス組に落ちてしまったんだよ。」
MAGIE「ええっ!?」
やぎぬま「4日の部、サイクロプスは朝からですね。頑張ってください!」

エリザベス「おめでとうございます。」
一同「おめでとうございます。」
MAGIE「あれ、ジョージは?」
エリザベス「故郷に帰ったそうです。4日にはこちらに帰るのでオンオフには参加できそうですよ。」
SILVER「そうか・・・」

MAGIE「当日はどんな服装で行く?」
SILVER「うーん、正月に行われるから、紅白の衣装にしようかな?赤の服と白の服で。」
エリザベス「白制服はありますけど、赤制服はありませんよ?」
MAGIE「赤い衣装ならあるじゃない!サンタ服が。」
エリザベス「そうですね。季節はずれですけど。」
SILVER「じゃ、それで行こう。」

オンオフ参加者の服装は正月らしく紅白でいこうかなと思います。
MAGIEとジョージが赤の服装(サンタ服、魔導書)
SILVERとエリザベスが白の衣装(標準服 賢者カラー、魔導書)
です。
紅白セットなのでペットの色は衣装と反対の色にします。

偽やぎ、グランプリデビューする
SILVER(ユーリ)の家にて・・・

SILVER「こんにちは、SILVERです。今日は僕の家で新年会です。」
MAGIE「こんにちは。」

やぎぬま「あけましておめでとう。」
SILVER,MAGIE「おめでとう。」
やぎぬま「ことしもよろしく」

SILVER「やぎくん、昨日はグランプリお疲れ様。結果はどうだった?」
やぎぬま「新人戦が52位、ピンクマスター杯が27位だったよ。」

080101_2108~01


SILVER「おお、100点をとってる!」
MAGIE「すごーい!!」
やぎぬま「たまたまですよ。」

というわけで、昨日は偽やぎのグランプリデビューでした。
まずまずの結果ですね。
ちなみに、DMは両方とも20位台でした。
ついでに、正月限定の記念称号もゲットしました。
続きを読む
あけましておめでとうございます
今年もこのブログをよろしくお願いします。

P1080487.jpg


ついにGFV3&DMV3についていた2008年のカレンダーを使うときが来ましたか。

早速組み立てた。

080101_1715~01


いい感じじゃないか。
ついでにボタンも押してみた。声が出ている。いろいろなタイプがあるみたい。
これはおもしろい。

これからゲーセンに行ってギタドラをプレイします。
「あけおめ」の称号をとるためと、WINTER CUPに参加するため。
IIDXは明日からになるかな。


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

