The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最後の勉強会だよ
ある日のアカデミーにて・・・

SILVER「今日はルキア君と一緒に勉強会をやろう。」
ルキア「なんで?おれやめるのに。」
SILVER「もう一緒に勉強する機会は無いでしょ?」

SILVER「ということで、最後の勉強会を始めます。今回はエフェクトクイズです。まずはこの問題から。」

泰阜

SILVER「長野県下伊那郡にある村の名前だよ。ルキア君、答えて。」
ルキア「”たいふ”?」
SILVER「ちがうよー。正解は”やすおか”だよ。次の問題はこちら。」

晝間敏男

SILVER「電気化学工業株式会社の社長さんだよ。」
ルキア「読めないよー。最初の文字、書という字の下に線がひかれているんだけど、あれはなんだ?」
SILVER「正解は”ひるまとしお”だよ。晝という字は昼の旧字体なんだ。最後の問題だよ。」

赫赫

SILVER「これはちょっと難しいね。」
ルキア「”かくかく”だろ?」
SILVER「その通り。なぜ読めたの?」
ルキア「威嚇の嚇という字に似ていたからさ。」

SILVER「今日はここまで。ルキア君、最後の勉強会どうだった?」
ルキア「楽しかったぜ。もうお前とは一緒に勉強出来ないからな。」
SILVER「うん…」

QMAビジュアルクイズ これなーんだ?
こんにちは、SILVERです。きょうは画像を使った問題を紹介するよ。
まずはこの問題から。

070912_2157~01.jpg


これは、土木工事を始める時に行う式なんだ。正解は「じちんさい(地鎮祭)」だよ。”とこしずめのまつり”とも言われているんだ。工事の安全と住民の幸せを願ってやるんだって。

つぎはこちら

070925_1744~01.jpg


これは、JR池袋駅東口の出口にある像なんだ。僕は知らなかったよ。
正解は「いけふくろう」だよ。待ち合わせ場所として有名みたい。

次の記事で、最後の勉強会をやります。お楽しみに。
アカデミーファッションショー&今日の勉強会
ある日のアカデミーにて・・・

SILVER「購買部に新しいアイテムが入荷したよ。」

070927_1711~01.jpg


ルキア「おれはパンプキンヘッドを買ったぜ。」
SILVER「ローブを着ているということは、ハロウィンを意識しているのかな?」
ルキア「ああ。」

070926_2147~02.jpg


エリザベス「わたしは探検服と探検ヘルメットです。」
ルキア「かわいい。」

070927_1340~01.jpg


ルキア「何だよそれ。」
SILVER「モーグリ風ファッションだよ。ピエロ鼻を買ったのでやってみたんだ。似合うでしょ?」
エリザベス「かわいいです。」

070916_2311~01.jpg


ジョージ「おれはピエロの格好やで。」
エリザベス「くすす。」
ジョージ「何笑ってんねん。」
ルキア「その格好まるっきり。道頓堀にあるくいだおれ人形じゃないか。」
SILVER「何かが足りないけど。」

というわけで、新入荷アイテムを着せてみました。
タイガ君のピエロ衣装は似合っています。
というよりくいだおれ人形もどきなんですけでね。

追記は今日の勉強会です。
続きを読む
QMAおもしろ問題集
こんにちは、SILVERです。今回はQMAで見た面白い問題を紹介します。
1問目に入る前に、エリザベスちゃんとジョージ君のペットを紹介します。

070926_2021~01.jpg070926_2247~01.jpg


SILVER「どうしてその名前にしたのかな?」
エリザベス「『若草物語』に出てくる四姉妹の名前からとりました。」
ジョージ「おれも。」
SILVER「ということで、1問目は『若草物語』に関する問題だよ。」


次のアメリカの作家オルコットの小説『若草物語』に登場する
四姉妹を年齢が高い順に選びなさい

A.メグ
B.ジョー
C.エイミー
D.ベス

SILVER「このお話は世界名作劇場でアニメ化されたよね。エリザベスちゃん、答えて。」
エリザベス「年齢が高い順ということは、長女から選べばいいのですね。長女はメグ、次女はジョー、三女はベス、四女はエイミー、よって答えは”ABDC”です。」
SILVER「その通り。」
ジョージ「結構知られている作品やし、正解率も高かったんやろ?」
SILVER「ううん、単独正解だったんだよ。みんな知っていると思ってたのに、ちょっとショック・・・。」

SILVER「次はギターに関する問題だよ。」

20070927094953.jpg


SILVER「”ストラトキャスター”だね。エレキギターを弾いている人だったら大抵の人は知っているかも。」
エリザベス「泉陸奥彦さんも愛用しているモデルですね。」
ジョージ「”泉陸奥彦”って誰や?」
エリザベス「ギターフリークスで曲を作っている人です。」
SILVER「MUSICIAN'S ROOM 7でストラトキャスターのことを書いている記事があるよ。公式サイトのGATEWAYから行けるので興味がある人は読んでみてね。」

というわけで、ちょっと面白い問題を紹介しました。
2問とも正解率は高くないです。
エリザベスのペットの名前を”エミリー”にしたのは、アニメ版の四女の名前からとったからです。
榊ってやつ、俺と同じなんだな・・・
ある日の休日の昼、ルキアたちは「マイボス・マイヒーロー」を見ていた。

第9話を見終えて・・・

ルキア「なあ、美喜男ってやつ兄貴に似ていないか?」
アンジェロ「そうかもな。」
ルキア「頭がいいし。大学に行っているという事もな。」
アンジェロ「美喜男君は大学院生だけどね。ルキアは真喜男に似ているかな。頭が悪いし。」
ルキア「マッキーと俺を一緒にするなよ。俺はやくざじゃないぜ。けんかも強くないし、恋もしていない。
恋人からバレンタインのチョコレートなんかもらった事もねぇしな。
いいな、真喜男は。好きな人からチョコレートをもらって。」

最終話を見終えて…

アンジェロ「ルキア、お前なんで泣いているんだ。」
ルキア「あいつ、学校を卒業できなかったんだよ。俺と立場が一緒じゃないか。」
アンジェロ「おまえは自分で退学を決めたんだろ?」
ルキア「でも、みんなと一緒に卒業したかった・・・。うっうっ・・・。」


先週の土曜日に「マイボス・マイヒーロー」の再放送を見ました。最終話は一部シーンをカットして放送されました。もともと1時間半だったからね。

おまけ
続きを読む
自民党新総裁と第3回全国大会
ある日のアカデミーにて…

MAGIE「ルキアー!」
ルキア「何だよマギー。」
MAGIE「さっきのニュース見た?自民党の新しい総裁が決まったんだって。」
ルキア「誰なんだ?」
20070924150626.jpg


MAGIE「福田康夫さん。この人が新しい総理大臣になるみたいね。」
ルキア「そうなのか。」

SILVER「マギーちゃん、ルキア君。放課後にみんなでほうきの練習をしない?」
MAGIE「うん、いいよ。ベスやジョージも連れて行くね。」

続きを読む
クイズ 何と読むのでしょうか〈紛らわしい読み方の地名編〉
SILVER「クイズ」
ルキア「なんと読むのでしょうか?」
SILVER「ここでは難しい読み方の漢字を紹介します。」
ジョージ「1回目は紛らわしい読み方の地名を紹介するで。」
SILVER「まずはこの問題から行くよ。」

三田

SILVER「兵庫県にある地名のひとつです。」
ジョージ「”さんだ”やろ?」
SILVER「あったりー!」
ジョージ「これのどこが紛らわしいんや?」
ルキア「”みた”と間違える人が多いんだよ。」

SILVER「では、次の問題行きます。」

朝来

SILVER「和歌山県にある駅(JR紀伊本線)の名前だよ。」
ジョージ「”あさご”とちゃうん?」
SILVER「残念、”あさご”は兵庫県にある地名だよ。
この問題の正解率は4%、ドラゴン組でもほとんどの人が間違えたんだ。」
ジョージ「だったら何やろ?」
SILVER「うーん、難しいかな。答えは”あっそ”だよ。」
ジョージ「なんやそれー。」

ルキア「最後はこの問題だ。」

豊島

ルキア「瀬戸内海にある島のひとつです。」
ジョージ「わかった。”としま”や!」
ルキア「「それは東京都の区の名前だろ。」
SILVER「ひょっとして”とよしま”?」
ルキア「違うな。正解は”てしま”だ。香川県に属する島で自然豊かな島なんだけど、産業廃棄物の不法投棄が問題になっているんだ。」
SILVER「ひどい。」

ルキア「というわけで、今回は紛らわしい読み方の地名を紹介したぞ。」
SILVER「このほかにも間違えやすい地名はまだあるのでインターネットなどで探してみてね!」


賢者昇格報告
ある日のアカデミーにて・・・・

エリザベス「みなさーん!!」

P1050387.jpg

P1050406.jpg


SILVER「エリザベスちゃん、ジョージ君!」
ルキア「その格好は。」
エリザベス「私たち、賢者になりました。」
MAGIE「ベス、ジョージ、賢者昇格おめでとう。」
エリザベス「ありがとうございます!」
SILVER「2人とも、賢者になった事だし。あれを見せてくれないかな?」
エリザベス「あれって?」
ルキア「白制服の事だよ。」
ジョージ「白制服?なんやそれ?」
MAGIE「更衣室のロッカーの中に入っているから。」
エリザベス、ジョージ「わかりました。」

数分後・・・

エリザベス「お待たせしました。」

P1050523.jpg


ルキア「可愛い~」


ジョージ「おまたせ~。」

P1050696.jpg


ジョージ「似合うか。」
SILVER「・・・・・・」
MAGIE「ふふっ。」
ジョージ「何わらっとんの?」
ルキア「お前のその格好、似合わねぇんだよ。」
SILVER「黒の方がいいよ。」
ジョージ「折角白制服着たのに。ぷんぷん!」

というわけで、残りの2人も無事に賢者になりました。
プレイ記録は書かないつもりでしたが、今回は2人が賢者になったので書きました。
引退するまでに全員を賢者にするという目標を達成できてよかったです。
クララの白制服姿は可愛い。白制服を着ているときは箒じゃなくてあるものに乗るのですが、それはまた紹介しようかな。
タイガは白制服が似合わないキャラですね。黒の方が格好いいです。
QMA引退について
QMA引退は30日になりました。理由は全国大会の延期です。
全国大会が9月中旬になることは前から知っていましたが、17日からになることとは。今まで金曜日に開始されていたから14日からだと思いました。3までは全国大会の延期なんてなかったのになぁ。

携帯版モバイル2は10月以降も続ける予定です。プレイ頻度は少ないですが。
ほうきに乗りたいな
ルキアの家にて・・・

ルキア「よし、出来たぞ。」

P1050191.jpg


ルキア「うーん、なかなかいい出来だな。」
アンジェロ「何だこれ?」
ルキア「QMAの新しいフィギュアなんだ。箒に乗っているんだぜ。」
アンジェロ「あ、箒で思い出した。もうすぐ全国大会があるだろ?」
ルキア「ああ。いつ開催されるのか分からないけどな。俺にとっては最後の全国大会になる。」
アンジェロ「そうか。今度の全国大会、悔いの無いように頑張るのだぞ。」
ルキア「うん。」

久しぶりにQMAの記事を書きます。といってもプレイ記録ではなくQMAの新しいフィギュアの紹介です。オークションで手に入れました。
ルキア、シャロン、クララが箒に乗っていますが。ゲーム中とは違い
ルキアは横乗り、シャロンとクララは箒にまたがっています。
夏休みの思い出って何だ?
脳開発研究所にて・・・

所長「さてと、『投稿!えてがみ広場』のお題、考えてきたかの?」
ルキア、ユーリ「はい!」

ルキア「俺はこれを描いたぜ。」

P1040994.jpg


ユーリ「僕はこれを描きました。」

P1040995.jpg


所長「二人とも食べ物じゃの。他には無かったのか?」
ルキア「他にもあったんだけど絵にするのが難しくて。アイスクリームなら簡単だから描いてみたんだ。」
ユーリ「今年の夏は特に暑かったからね。」

続きを読む
2学期が始まった。だが…
2学期始業式終了後、アカデミーにて…

ルキア「みんなにどうしても言いたいことがあるんだ。マギー、エリザベスとジョージを呼んで。」
MAGIE「うん、わかったわ。」

数分後・・・

MAGIE「みんなを連れてきたわ。」
ジョージ「なんやろ?」
エリザベス「何か大事な事でもあるのかな?」
ルキア「みんな聞いてくれ。俺はマジックアカデミーを退学することになったんだ。」
一同「ええっ!」
SILVER「金剛賢者を目指すんじゃなかったの?」
ルキア「もう限界なんだよ。以前と違って全然意欲がわかなくて。トラブルもあったしさ。」
MAGIE「やり直すことは出来なかったの?」
ルキア「何度も考えたよ。でも、これが最良の選択なんだ。退学届も出したしな。」
MAGIE「一緒にアカデミーを卒業したかった・・・。」
SILVER「卒業していないのにルキア君と別れるなんて、ひどいよー。」
ルキア「ごめん。」


ある人からのコメントがきっかけで私はQMAを引退する事になりました。
9月30日付で正式に引退する予定です。
引退するまではQMAをプレイしますが、プレイ記録を記事にする予定はありません。
QMAの問題は「勉強会」として紹介するかもしれません。

その他の理由は勝ち負けにこだわりすぎてクイズを楽しめなかった事と
成績不振です。
詳しい事は後ほど記事にして書きます。

9/13 文章を修正しました
夏休みの宿題が・・・(その3)
翌日・・・

ユーリ「今日は夏休み最後の日、明日までに宿題を全部済まそう。」

宿題をやっている途中・・・

所長「お前たち、なにをやっておるのじゃ?」
ルキア「夏休みの宿題をやっているんです。」
所長「夏休みの宿題?まだ終わっていなかったのか。」
ユーリ「僕はもうとっくに終わったよ。ルキア君の宿題の手伝いをしているんだ。」
アンジェロ「夏休みも今日で終わりなので、一気に終わらせようと。」
所長「そうか、がんばるのじゃぞ。」
一同「はい!」

宿題は夜までかかった。そして・・・

ルキア「ふう、全部終わったぜ。」
アンジェロ「始業式までに間に合ってよかったな。」
ユーリ「よくがんばったね。」

ユーリ「所長、お先に失礼します。」
所長「宿題は終わったのか?」
ユーリ「はい。」
所長「ご苦労さん。また機会があったらここにくるのじゃぞ。」
ユーリ「はい!」

家に帰る途中で・・・
ルキア「兄貴、シルバー、本当にありがとう。助かったよ。」
ユーリ「何言ってるの?宿題をやったのはルキア君だよ。僕たちは手助けをしただけ。」
女の子「ルキア、何の話をしてたの?」
ルキア「MAGIEじゃないか?その格好は?」

P1040973.jpg


MAGIE「これ?今日賢者に昇格したのでもらったのよ。」
ルキア「賢者になったのか。夏休みの宿題は終わったのか?」
MAGIE「うん。もうとっくに終わらせたよ。7月の終わりに。」
ルキア「ええっ、そんなに早く!?夏休みの宿題をためるのは俺だけか(TT)。」

以上、夏休みの宿題ネタでした。記事が長いので3つに分けて書きました。
以前、テレビで業者(大抵は現役の大学生)にお金を払って夏休みの宿題をやってもらう”宿題代行”というものを知りました。読書感想文3万にドリルなどが数万と価格は高かったです。
わざわざ高いお金を払ってまで人に宿題をやってもらうなんてね・・・。
夏休みの宿題は自分でやるものだと思いますよ。

夏休みの宿題が…(その2)
翌日…

ルキア「やべっ、寝てしまった。今日は始業式だ。早く学校に行かないと。」
アンジェロ「おはよう、ルキア。」
ルキア「おはよう。兄貴、2学期が始まってしまったんだよ。宿題ぜんぜんやってないし、どうしよう。」
アンジェロ「今日は土曜日だから学校は休みだぞ。2学期は3日からだ。」
ルキア「よかった。まだ夏休み終わってなかったんだ。」

ピンポーン(インターホンの音)
ルキア「ハーイ、今行くよ。」

ユーリ「ルキア君、おはよう。」
ルキア「何の用だ?それに、まだ夏休みだぞ。」
ユーリ「分かっているよ。宿題、終わってないんでしょ?一緒にやろうよ。」
ルキア「宿題手伝ってくれるんだね。ありがとう。」
ユーリ「先に研究所に行くね。」
ルキア「ちょ、ちょっと待てよ。何で研究所に行くんだ。
まあ、仕方がないか。宿題を持っていこうか。」


続きを読む


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

