The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ユニコーン賢者参上!
7/27のQMA日記です。

070729_2131~01.jpg


ルキア「やっと賢者になったぜ。」

070729_2133~01.jpg


ルキア「目標はドラゴン組で決勝にいけるようにすることだな。優勝は無理かもしれないけど。」

TS3B0209.jpg


ルキア「白制服を着るのも久しぶりだな。3のときは3日間しか着れなかったもんな。」

というわけで、ルキア君が賢者になりました。この日のトーナメントの成績を振り返りましょう。

ユニコーンからスタート。1回目は惜しくも2位でしたが、2回目で…

070729_2140~01.jpg


優勝しました。しかもグランドスラム!QMA4の対人戦では初です。組が低いからでしょうね。グリフォン組へ行きました。

グリフォン組のトーナメントはぜんぜん優勝できませんでした。
決勝で2位や3位ばかりでした。

070729_2141~01.jpg


しかも、平均が2位なのでケルベロス組に行ってしまいました。優勝していないのに。トホホ。
ケルベロスでは予選落ちが続きましたが、平均順位が7位とかなのでグリフォンに落ちません。結局優勝してサイクロプスに行きましたが。
サイクロプスでは1回目で優勝しフェニックスに昇格しました。
やっぱり元の組に戻ってしまいましたか。

追記は7/28のQMA日記です
続きを読む
出来の悪いジョージ君
ある日のアカデミーにて・・・

ジョージ「エリ!おはよう。」
エリザベス「ジョー、おはよう。トーナメントはどうだった?」
ジョージ「ユニコーンやグリフォンは1回目で抜けたんやけど、ケルベロスでなかなか優勝できへんかった。単独不正解が原因で何度優勝を逃したか・・・」
エリザベス「サイクロプス組にはいけたの?」
ジョージ「中級魔術士でやっと優勝できた。アイスやったけどな。」
070601_1620~02.jpg


???「あら、エリザベスさんじゃありませんか。」
エリザベス「ジェニファー。何の用なの?」
ジェニファー「ジョージさん、あなたケルベロス組を出るのに時間がかかったようね。エリザベスさんだって3回目でサイクロプスに行ったのですよ。なぜそんなに時間がかかったのです?」
ジョージ「いや、それはな・・・ケルベロス組の連中が強かったんや・・・。」
ジェニファー「ま、今のあなたの腕ではすぐもとの組に戻るでしょうね。」
ジョージ「くそっ、むっちゃごうわく!」
エリザベス「機嫌を損ねたみたい・・・」

ジョージはルキア君と同じく劣等生みたいですね。
ジョージ君は中級魔術士でサイクロプス組デビューです。
他の人は初級魔術士でサイクロプスにいったのに。
ルキア君よりはましかな。
初のサイクロプス組は1回戦落ちでした。ジェニファーの言うとおりケルベロスに戻るかもしれません。
ジェニファー@シャロンはブログにしか登場しません。
彼女は中学時代からアカデミーに在籍している設定です。
カード化するつもりでしたが設定が合わないため諦めました。
(1か2のカードじゃないとだめ)

8/2追記

よく考えると1や2ってカードネーム5文字までしかつけられなかったじゃん!
”ジェニファー”って6文字だしOTL。
やっぱり3のカードか?でも、3でシャロンカード作ってない・・・。
賢者は目前なのに・・・
SILVER「こんにちは、SILVERです。研究所でブログパーツをもらったんだ。早速貼ってみたよ。かわいいでしょ?
トーナメントの方は1回目は2回戦落ちだったんだ。2回目は・・・」

P1030143.jpg


SILVER「3回戦のアニメ&ゲーム線結びで1問しか正解できなかったのに通過したんだ。決勝戦でもアロエ使いさんに僅差で優勝しちゃったよ。運が良かったのかも。ドラゴン組か・・・まぁ、すぐフェニックスに落ちるけどね。」

トーナメント終了後・・・

ルキア「ただいま・・・」
SILVER「どうしたの?」
ルキア「おれ、上のクラスについていけないよ。」
SILVER「また研究所の話?」
ルキア「違うよ。アカデミーのことだよ。1回目にケルで優勝してサイクロプスに行ったんだけど、相変わらず予選落ちばかりで。3回戦で○×が選ばれたことが3回あったんだけど、3回とも僅差で予選落ちだったんだよ。決勝に行っても2位ばかり、泣けるよ。」
SILVER「で、今は何組なの?」
ルキア「ユニコーン組になったんだ・・・」
SILVER「ええっ!?なんで?」
ルキア「俺、ユニコーン組を満喫したいと思っているんだ。」
SILVER「・・・仕方が無いね。調子が悪いもん。」

ルキア君はスランプ状態に陥っています。なかなかいい成績を出せません。とうとうユニコーン組に落ちてしまいました。
果たしてルキア君はユニコーン組から出られるのでしょうか?





7/22のQMA
久しぶりにQMAをやりましたが、調子が悪い。
フェニックスからドラゴンに上がったもののストレートでフェニ落ち。フェニでも調子が悪くサイクロプス落ち。サイクロプスでも予選落ちばかり、決勝にいっても優勝できずケルベロスに落ちてしまう。
ケルベロスでも調子が悪くグリフォンに落ちる。
グリフォン組でやっと優勝。ケルベロス組へ。
この日はいっぱいやったので大魔導士10級から3級に昇級しました。

追記はその他のゲームについてです
続きを読む
QMA4のサントラが届きました。
まずはジャケットから。マイキャラはというと・・・

レオン・・・表左下。顔が大きく描かれている。
ルキア・・・表右。
クララ、セリオス・・・下の方。小さい。なぜかセリオスは女子のリボンをしています(笑)。
タイガ、ユリ・・ジャケット裏。

14人の中で一番目立つのはアロエちゃんですね。CDのデザインにもなっているのですから。
一番扱いがひどいのはカイルでしょう。ジャケ裏に描かれていないぞっと思っていたら帯の所にちょこんと描かれているだけだし。

今作の曲はナヤ~ンこと古賀博樹さんが担当しています。このお方はポップンなどで曲を作っています。
ゲームで聞けなかった曲がゆっくり聴けるのは嬉しいです。店内対戦の曲がゲーム版と違っていました。ゲーム版はシンセサイザーの音が主旋律に対しサントラ版はストリングスが主旋律です。
40番の曲が物悲しい。悲しみのテーマって感じ。
アレンジはいまいちでした。

図書館で勉強中
一方その頃、ルキアたちは図書館で勉強していた。
SILVER「ルキア君、今日は生活の勉強をしましょう。」
ルキア「生活?何それ?」
SILVER「主に食べ物関連の問題が出題されるよ。また生き物の問題や家庭科で習う問題なんかも出るんだ。」
ルキア「ふーん。」
SILVER「今回は基本的な問題を紹介するね。まずはこの問題。」

○×クイズ


ぼた餅の「ぼた」とは花の牡丹のことである



SILVER「答えは?」
ルキア「○かな?」
SILVER「あったりー!次の問題行くね。」

連想クイズ

形はハマグリに似る
貝柱は「小柱」
赤い足を出した様子から命名
別名「あおやぎ」

A.赤貝
B.馬鹿貝
C.ほっき貝
D.帆立貝

SILVER「この貝は寿司のネタとしてもおなじみなんだ。」
ルキア「あおやぎか・・・うーん、Aかな?」
SILVER「違うよ。正解はBの馬鹿貝だよ。馬鹿みたいにとれる貝だからこういう名前がついたともいわれているよ。馬鹿貝は天敵が近づくと足を出してジャンプするんだ。最後はこの問題。」

四文字言葉クイズ


本来は「樽から出す」という意味で現在は一般に生ビールを指すのは
○○○○ビール?



ルキア「ビールの問題はわかんないよ。」
SILVER「難しいかな?正解は”ドラフト”だよ。問題文にもあるようにもともとは樽につめるビールのことを指していたんだ。では今日はここまで、また勉強しようね。」

というわけで、今回は「生活」(雑学ランダム3)の問題を紹介しました。
もともと好きなジャンルなので楽しんで勉強しようかなと。

新メンバーが入ってきた!?
アカデミーの教室にて・・・

ミランダ先生「皆さん、こんにちは。ミランダよ。今日は新しくこの学校に入るメンバーを紹介するわね。さぁ、入ってきて。」

一人の少女が現れた。

ミランダ「それじゃ、自己紹介して。」
エレン「はじめまして、エレンです。格闘学科の1年生です。まだ分からないとこもありますがよろしくお願いします!」

ということで、新メンバーはエレンです。彼女は格闘学科に入っているという設定なので、キャラはユリです。
新メンバーといっても彼女はQMAモバイル2のキャラクターです。
この間auでもQMAモバイル2がダウンロード出来るようになったのでやってみました。
このゲーム、並べ替えが鬼です(T_T)。答えが分かっても時間切れになることがありました。
交通事故に遭ってしまいました・・・
昨日の出来事です。
いつものように仕事が終わって会社の送迎バス(ワゴン車のようなもので運転する人を含めて10人乗れます)に乗りいつもどおりに道を走ったとき、横から軽自動車が来てぶつかってしまいました。
私は2列目に座っていたので放り出され左足などを打ちました。頭も痛かったです。しばらくは動けませんでした。
あまり動けなかったので軽自動車に乗っていた2人と一緒に救急車に。私自身救急車にのるのは初めてです。
診察の結果は打ち身だったのでたいしたことはなかったと思います。
しかし、まだ痛いです。しばらくの間は安静にしなければならないので仕事もできません。
QMAも2、3日はお休みかな。
もう限界・・・
脳開発研究所にて・・・

ルキア「はぁ・・・」
ユーリ「ルキア君、どうしたの?」
ルキア「俺、もう限界なんだよ・・・。」
ユーリ「所長が脳に限界はないって言ったじゃない!忘れたの?」
ルキア「忘れてないよ。でも、能力は人それぞれ違うだろ?」
ユーリ「確かにそうだけど・・・。」
ルキア「自分の能力に合ったクラスで戦いたいよ。今のクラスはきつすぎる。」
ユーリ「でも、練習すればついていけるかもしれないよ?」
ルキア「シルバー、もういいよ。
俺、この研究所を退所しようかなと考えているんだ。」
ユーリ「えっ、なんで!?」

最近対戦での成績が悪いです。みんなのレベルについていけません。
本当にここのクラスでいいのかと思ったこともありました。
クルクルラボやめようかな・・・。

以下はクルクルラボについて思ったことを書きます。
続きを読む
新ゲームをやったよ
こんにちは、ユーリです。『速攻メール』の練習のため携帯で記事を書いているんだ。
ちょっと前に新しいゲームが配信されたのでやってみたよ。
『タンクロード』は道をつなげるゲームなんだ。全脳にある『パイプ接続』に似ているね。
一番難しかったのがカエルの声を聞いてペアを探すゲーム、ほとんど答えられなかったよ。
何かルキア君また落ち込んでいるね。どうしたんだろう…

つづく…
7/12のQMA
SILVER「おはよう、みんな。」

070712_1752~01.jpg


一同「おはよう。」
MAGIE「何その格好!?魔導書持ってるし。」
SILVER「賢者になったんだ。」
ルキア「シルバー、賢者昇格おめでとう。」
SILVER「ありがとう。」
ルキア「ところで、白制服はもらったのか。」
SILVER「ううん、もらってないよ。」
タイラー「確か、更衣室のロッカーの中に入っていると思うから確かめてみな。」

SILVERは更衣室でロッカーの中身を調べた。
SILVER「あっ、白い服がある。」
ルキア「着てみろよ。」
SILVER「着替えが終わるまで待っててね。」

数分後・・・

SILVER「お待たせ。」

070712_1820~01.jpg


MAGIE「うわー、かっこいい!」
SILVER「そうかな。」
タイラー「とても似合ってるぜ。」
ルキア「俺も賢者になれるよう頑張らないとな。」

SILVER、ルキア「では、トーナメント会場に行ってきます!」
一同「いってらっしゃい。」

つづく
続きを読む
ルキアとタイラーのグルメトーク(かつめし編)
20070711230002.jpg



ルキア「どーも、ルキアです。」
タイラー「タイラーです。」
ルキア「今日は母ちゃんのおごりでとんかつのお店で食べに来ているんだ。」
アンジェロ「タイラー君は”かつめし”をご存知かな?」
タイラー「初めて聞くけど。」
アンジェロ「”かつめし”は加古川の名物料理なんだ。」(一番上の写真を参照)
タイラー「へぇー、どんなものなのか、食べてみたいぜ!」
ルキア「俺も。」

ルキアたちはかつめしを頼んだ。

店員「お待たせしました。」

P1020722.jpg



店員「かつめしでございます。」
タイラー「ほぉ、これが”かつめし”なのか。早速食べるとするか。」
ルキア「いただきます!」

ルキア「うっめぇー!!」
タイラー「ドミグラスソースとかつが絶妙にマッチする・・・カツ丼とはまた違った味わいだ。」

というわけで、”かつめし”レビューでした。
少し前、母と2人でとんかつのお店に食べに行きました。
かつめしはおいしかったです。機会があったらまた行きたいです。

チップはもらえなかったぜ
脳開発研究所にて・・・

ユーリ「ルキア君、『クルクルチャンピオンシップ』はどうだった?」
ルキア「チップは1枚ももらえなかったよ。ランカーと当たるしさ。オンライン対戦よりもレベルが高かったぜ。」
ユーリ「ふーん、上のリーグは厳しいんだね。対戦の方はどうなの?」
ルキア「1回優勝したぜ。全COMだったけど。それと・・・」


070706_1725~01.jpg


ルキア「優勝回数が10回になったぜ。」
ユーリ「おめでとう!よく頑張ったね。」
ルキア「ありがとう。」

ユーリ「今えてがみ広場で入選作品が展示されているんだ。行ってみる?」
ルキア「うん。」

えてがみ広場にて・・・

ユーリ「みんな絵上手だね。それと、発想が僕たちと違うね。」
ルキア「『カレーにカレイ』、駄洒落だな。」

第2回「クルクルチャンピオンシップ」に2枚とも参加させました。
ルキアはチップを1枚ももらえませんでしたが、ユーリはそこそこもらえました。
第3回「投稿!えてがみ広場」の入選作品は力作ぞろいでした。
どんな作品なのかは、ゲーム機で確認してね。

標準語は難しい
ジョージ「エリ、聞いてーな。」
エリザベス「ジョー、何かあったの?」
ジョージ「今日雑学の授業でな”動作がのろいこと人のことを『とろくさい』と言う”という○×問題が出たんや。俺はそんな言葉聞いたことあらへんから×にしたけど、不正解だったんやで。納得いかんわ~。」
エリザベス「『とろくさい』という表現は普通に使うけど。西の方では違うの?」
ジョージ「西の方では”どんくさい”っちゅうねんで。」
エリザベス「ジョーは入学してまだ間もないから標準語が難しく感じるかも。私たちが西の言葉を理解できないみたいに。」

以上、エリザベスとジョージの雑談でした。
ジョージはエリザベスのことを”エリ”、エリザベスはジョージのことを”ジョー”と呼んでいます。ジョージとエリザベスは同じ学年ですが、クラスが違うという設定です。
雑談の内容は実際にQMAをプレイして起こった出来事です。
3の頃トーナメントでジョージが説明していた問題が出て、×と答えました。不正解の文字を見た時は固まりましたね。
”とろくさい”って何?”どんくさい”やろって。

QMA4初プレイから3ヶ月、ついに・・・
P1020834.jpg



賢者になったよー。ここまで来るのに3ヶ月かかったな。長いようで短かった。3ではなれなかったからね。嬉しいよ。
ロマノフ先生に賢者になったことを報告したんだけど、ロマノフ先生は本当の賢者ではないことをおっしゃってました。今まで頑張ってきたのに・・・。

P1020843.jpg


まあ、いくらなんでも一日で賢者になれる人はいないよね。

ロマノフ先生とのお話が終わった後、こんな物をもらったんだ。

20070707212537.jpg


賢者のローブだよ。マントに近いかな。あと、魔導書を持てるようになったよ。

戦績の方はというと・・・

P1020871.jpg


3回戦のアニメ&ゲームで落ちちゃった。アニメ&ゲームはスポーツの次に苦手なジャンルだからね。
魔法石は70個くらい。最近はフェニックス組の人も階級が高くなっているから3回戦落ちでもそこそこ稼げるね。決勝進出で100個を超えることもあるしね。
7/6のQMA&新メンバー紹介
ある日のアカデミーにて・・・

ルキア「今日のトーナメントの調子はどうだ?」
SILVER「調子が悪かったよ。またサイクロプスに落ちちゃった。でも、すぐに優勝してフェニックスに戻ったよ。」
ルキア「いいな、シルバーは優勝して。俺は一度も優勝は無かったぜ。0点は取るしさ、最悪だぜ!」
SILVER「たまたま難しい問題ばかり出てきたからじゃない?僕も0点をとるときがあるから。」
ルキア「今日はどこまでいったんだ?」
SILVER「大魔導士1級までいったよー!もうすぐ賢者だ。」

今回はSILVERとルキアを動かしました。
今回も調子が悪かったです。あまり決勝にいけませんでした。
SILVERは賢者目前、明日の七夕の日に賢者に昇格するつもりです。

追記は新メンバー紹介です。
続きを読む
ハッシュポテトのチーズ包み焼き
今回はジャガイモフレークを使った料理を紹介します。

・下準備
ジャガイモフレーク(100g)に牛乳をひたひたになるまで入れて練ります。

<ジャガイモフレークが無い場合>
じゃがいも(4~5個)は皮ごといれ、ゆでる。竹串が中まで刺さったら取り出す。
熱いうちに皮をむいたのち、ボウルに入れお玉などでつぶす。

次にベーコン(3~4枚)を3cm間隔で切ります。

切ったベーコンをフライパンの中にいれ炒めます。

ジャガイモと炒めたベーコンを和えます。塩コショウをいれ味をととのえます。
ジャガイモを丸め、上にチーズ(とろけるチーズがいい)をのせます。
オーブントースターで5分焼きます。チーズが焦げつきますので下にアルミニウムはくを敷いてくださいね。

070626_0635~01.jpg


出来上がり。ジャガイモとチーズって意外と合うんですね。
上のクラスは厳しいです。
脳開発研究所にて…

ユーリ「ルキア君、どうしたの?落ち込んだりして。」
ルキア「準首席研究員になったのはいいが、全然勝てなくって。」
ユーリ「昇級したばかりだからね。そのうち慣れるって。」
ルキア「シルバー、クルクルチャンピオンシップには参加したのか?」
ユーリ「まだ参加していないよ。」
ルキア「俺は麒麟リーグで参加したんだ。さすが上のリーグ、相手が強いぜ。全然チップをもらえなかったよ。」

準首席研究員昇級後の対戦はボロボロでした。相手が答えるのが早い。
いまだにメールの早打ちが苦手です。携帯のメールで練習するしかないのかなぁ。
7/2のQMA
こんにちは、SILVERです。
マジカがいっぱいたまったので購買部で白くまさんセットを買ったんだ。

070702_1851~01.jpg


似合うでしょ?
今回のトーナメントは調子が悪かった。タイプミスが原因で予選落ちなんてこともありました。でも、なんとか優勝して・・・

070702_1707~01.jpg


フェニックス組にいったよ。上級以来だ。フェニックス組は1回戦落ちばかりして降格しそうになったけど、何回か決勝に行ったので組の降格は無かったよ。
僕がトーナメントで初めて体験した出来事。それは・・・

070702_2005~01.jpg


0点で予選通過です(^^;。その時は難しい問題ばかりで半数の人が全問不正解。僕は階級が低かったため予選落ちせずに済んだんだ。予選落ちの人は大賢者以上の人たちでした。
今大魔導士4級だよ。賢者まであと少し。頑張るぞー。
あ、そうそう、今度エリザベスちゃんが友達を連れてくるんだ。
西の地方から来た人なんだって。どんな人なのかな。楽しみだね。
ルキアとタイラーのグルメトーク(ポテトチップ編)
ルキア「どーも、ルキアです。」
タイラー「タイラーです。」
ルキア「今回はポテトチップのお話だ。その前に特別ゲストを紹介しよう。」
タイラー「SILVER君です。どうぞこちらへ。」
SILVER「こんにちは。僕もポテトチップは大好きだよ。ルキア君、ポテトチップってどこ生まれだか知ってる?」
ルキア「しらないよ。」
SILVER「アメリカだよ。19世紀、レストランで客がフライドポテトが厚すぎると苦情を言ったので、薄切りにして揚げたものを出したのが始まりなんだ。」
ルキア「へぇー。」

スライスタイプと成型タイプ



SILVER「ルキア君、ポテトチップには2つのタイプがあることは知っているかな?」
ルキア「ポテトチップスしか食べないからスライスタイプしか知らない。」
SILVER「1つはルキア君が言ったスライスタイプだね。ジャガイモを薄くスライスしたものを乾燥させたのち、油で揚げる。もう一つは成型タイプなんだ。これはジャガイモをつぶしたものを楕円形の形に成型するんだ。」
ルキア「へえー、スライスしたものばかりだと思ったぜ。シルバーはどちらのタイプが好きなんだ?」
SILVER「僕は成型タイプがすき。ジャガイモのホクホク感が残っているから。」
タイラー「次はこの話題です。」

地域限定のポテトチップス



ルキア「カルビーのポテトチップスは日本全国どこでも売られているのだが、中には地域限定のものがあるんだ。俺が紹介するのはこちら。」

070619_1441~01.jpg


タイラー「バターしょうゆ?」
ルキア「この間コンビニで北海道限定商品を見つけたので買ったんだ。」

070630_2222~01.jpg


SILVER「僕たちが住んでいる地域では”関西だしじょうゆ”が販売されています。濃い目のしょうゆ味というところかな?」
タイラー「地域限定のポテトチップスは他にも”九州しょうゆ”や”こんぶしょうゆ”などがあるぞ。あなたの住んでいる地域はどの味ですか?」

タイラー「『ルキアとタイラーのグルメトーク』、楽しんでいただけたでしょうか?」
SILVER「楽しかったよ。機会があったらまた呼んでね。」
ルキア「ああ。」

今回はポテトチップの話でした。
関西だしじょうゆ、私は大好きでいつも買っています。
ポテトチップで好きな味は何ですか?私はコンソメ味です。
このコーナーは管理人が最近食べたものをルキアとタイラーという
2人のキャラクターに置きかえて書いています。
今回のように特別ゲストを出演させることもあります。
次回は加古川の名物、かつめしについて書く予定です。


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

