The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余ったカレーをアレンジ
今回は余ったカレーを使った料理を紹介します。

作り方は

1.油をしいたフライパンに余ったカレーをお玉一杯分入れよくいためます。
2.カレーが温まったらご飯を茶碗一杯分を加えさらにいためる。ご飯をカレーに絡ませるようにいためます。
3.出来上がり。お好みで目玉焼きをのせてもいいよ。(写真)

070419_0621~01.jpg


名前発表です
pop'n music ADVENTUREのカードネームを発表します。
「ロック」です。由来はFF6にでてくるトレジャーハンターの名前です。
なぜ、この名前にしたかというと、ADVENTURE=冒険だから、冒険家の名前を付けようと。

名前といえば、今コナミのHPでえてがみ広場のマスコットの名前を募集していますね。
どんな名前になるのでしょうか。楽しみです。


あなたの街の自慢は?
ルキアの家にて・・・

ピンポーン(インターホンの音)

ルキアの母「ルキア、誰か来てるわよ。」
ルキア「はい。」

玄関ではユーリが待っていた。

ユーリ「ルキア君、おはよう。」
ルキア「おはよう。」
ユーリ「どう?体の具合は。」
ルキア「大分良くなってきた。で、なんのようだ?」
ユーリ「今日えてがみ広場の入選作品が発表されるんだ。
一緒に研究所に行ってみる?」
ルキア「ああ、兄貴も連れて行くことにするよ。」

研究所で

掲示板にえてがみ広場の入選作品が張り出されていた。

ユーリ「みんな絵上手だね。」
アンジェロ「入選作品だもんな。」
ルキア「兄貴、シルバー、見てみろ。字だけのものがあるぞ。」
ユーリ「よく見れば字だけの作品もあったね。
絵ばかり見ていたので、そっちの方は全然気付かなかったよ。」
アンジェロ「”えてがみ”なのに字だけか・・・こんなのもありか?」
ユーリ「ユニークだから選ばれたんじゃない?」
アンジェロ「なるほど。」

ユーリ「また投稿えてがみを募集するみたいだね。」
アンジェロ「今度のお題は『あなたの街を自慢してください』か。」
ルキア「あなたの街の自慢か・・・俺描いてくる。」

数分後・・・

ルキア「出来たぞ。」

20070426224541.jpg


ユーリ「姫路城だ。」
ルキア「描くの大変だったからな。時間がかかって。」

ルキア「えてがみも描いたし、久しぶりにオンライン対戦するか。」
ユーリ「頑張ってね。」

結果は・・・

ルキア「ちっ、今日は調子が悪かったぜ!」
アンジェロ「ルキア、どうだった?」
ルキア「3位と4位ばかりだったぜ。ついてないよ。」
ユーリ「たまにはこういうときもあるよ。」
ルキア「でもな、七支鹿に勝ったんだぜ。」

TS3B0108.jpg


ユーリ「優勝したんだ。すごいね!」
ルキア「いや、あいつがたまたま調子が悪かっただけだよ。4位だったし。」
アンジェロ「クルクルマスターも調子が悪い時があるんだな。」

というわけで、第1回投稿!えてがみ広場の入選作品を見てきました。
みなさん個性が出ていますね。中にはクルクルメイツを描いている作品もありました。
入選作品を見てみたいという方は実際のゲーム画面で確認してください。
第2回投稿!えてがみ広場が始まりました。今回は「あなたの街の自慢」なので世界遺産の姫路城の絵を描いてみました。難しかったです。
みなさんの街の自慢はなんですか?
新しい名前はなんだろな
本日、「Pop'n music 15 ADVENTURE」が稼動しました。
皆さんはプレイしましたか?
私はこれからプレイする予定です。

音ゲーの新作が稼動したらやることがあります。
それは、新しい名前を考えることです。
私は、音ゲーのカードネームは毎作変えています。

pop'nの場合は

9:ケーキ(思いつきでつけた)
10:サンブレード、ムーンライト
(稼動前に太陽の属性と月の属性のカードがある事を知り、太陽の属性のカードにサンブレード、月の属性のカードにムーンライトとつけました。)
11:ELF(ドイツ語で11の意味です。当時は引継ぎ時に名前を変えられなかったので新たに作り直しました。)
12 いろは:さくら(いろはのポスターを見て名づけました。)
13 カーニバル:CLOWN(英語で道化師の意。)
14 FEVER!:777(タイトルがフィーバーなので。スリーセブンと読みます。)

さて、ADVENTUREではどんな名前になるのでしょうか?
それは後ほど。
QMAをお休みします
ある日のアカデミーにて・・・

MAGIE「シルバー、おはよう。」
SILVER「おはよう、MAGIEちゃん。」
MAGIE「あれ、ルキアは?」
SILVER「今日は休みだよ。」
MAGIE「明日はアカデミーに来るの?」
SILVER「来ないよ。体の調子が悪いのでしばらくの間はアカデミーを休むって。」MAGIE「残念ね・・・。」

先日体調を崩してしまい、会社を休んでしまいました。
しばらくの間、QMAをお休みします。
1回目の全国大会までには復帰する予定です。

ただいま準備中
こんにちは、SILVERです。
近いうちに動画を用いた勉強会をやるつもりなんだ。
楽しみに待っててね。

SILVERとルキアのトーナメント動画を撮影したのですが、アップロードの仕方がわかりません。
えてがみを投稿してきたよ
ユーリ「楽しかったね。」
ルキア「ああ。」
ユーリ「『えてがみ広場』には行ったかな?」
ルキア「いや、行ってないんだ。」
ユーリ「僕は行ったよ。お題に合わせてえてがみをかくイベントが開かれていたよ。」
ルキア「お前はどんな内容のえてがみをかいたんだ?」

TS3B0090.jpg


ユーリ「絵を描きたいなって。」
ルキア「これは自画像を描いているところか?」
ユーリ「そうだよ。」

ユーリ「ルキア君、全国対戦どうだった。」
ルキア「俺は1回優勝したぜ。上席主任研究員になったぜ。」
ユーリ「おめでとう。僕は・・・」

TS3B0089.jpg


ユーリ「クルクル診断でピンクねこになったよ。副主任研究員昇格後初の優勝をしたよ。」
ルキア「おめでとう。お互い頑張ろうな。」
ユーリ「うん!」

というわけで、「投稿!えてがみ広場」に投稿してみました。
相変わらず絵が下手です。
ルキア君が上席主任研究員になりました。
次は準首席研究員を目指すのですが、まだまだ先ですね。
ルキアとSILVERのQMA雑談
レオンに会ったぜ

ルキア「シルバー、オンライントーナメントでレオンに会ったぜ。」
SILVER「えっ、レオン君は卒業したはず。」
ルキア「別の人だよ。キャラはカイルだったぜ。レオンていう名前はよくあるからな。」
SILVER「そうだよね。ユウもよく見るね。」
ルキア「ユウという名前は男女関係なくいるな。」

QMAの生徒手帳

ルキア「シルバー、お前に見せたいものがあるんだ。」

TS3B0087.jpg


SILVER「これは?」
ルキア「生徒手帳メモとボールペンのセットだ。トーナメントの戦績を書くのに使っているぜ。」

TS3B0086.jpg


SILVER「ボールペンの先端がやわらかいね。」
ルキア「実は、タッチペンとしても使えるんだ。線結びクイズで使っているぜ。」
SILVER「これ、クルクルラボにも使えそう。」
メモを開くSILVER
SILVER「女の子ばかり描かれているね。男の子はユウとラスクだけだよ。」
ルキア「表紙にいろいろなキャラの絵があるだろ。」
SILVER「本当だね。カイル君がどこにもいないんだけど。箱にも描かれていないよ。」

ルキアのフィギュア

SILVER「ねえねえ、アルターからルキアのフィギュアがでるの知ってる?」
ルキア「ついに俺のフィギュアがでるのか、楽しみだ。」
SILVER「違うよ。健康優良少女のルキアだよ。6月に発売予定なんだって。 ここでフィギュアの写真が見れるよ。」
ルキア「なんじゃそれ~。」


マジアカのサントラがでる!?

SILVER「ルキア君、マジアカのサントラが出る予定なのは知ってる?」
ルキア「初耳だな。で、今までのシリーズの曲は入る予定なのか?」
SILVER「実は4の曲だけなんだよ。30曲入る予定なんだって。」
ルキア「3枚組で出すと思ったのにな。」
SILVER「僕は注文したよ。商品化が楽しみだね。」

以上、QMAの雑談でした。
マジアカのサントラ、4の分だけ出す予定なんですね。
今までのシリーズの曲はどうなるのでしょうか?
写真の生徒手帳は通信販売で買いました。
近所のゲーセンにないので。
4/13のQMA
070413_1811~01.jpg


ルキア「リエルからだ。早速購買部にいこうか。」

購買部にいくと

TS3B0070.jpg


ルキア「おや、マジックエッグが売ってあるぞ。今回は購買部で買うのか。マナなんてものもあるけど、エッグを持っていないと使えないみたいだ。」

SILVER「ルキアくーん!」
ルキア「シルバー!」
SILVER「僕も初級魔術士に昇格して」

P1000034.jpg


SILVER「杖をもらったよ。」

P1000032.jpg


ルキア「俺は中級魔術士に昇格したぜ。」
SILVER「ルキア君、トーナメントはどうだった?」
ルキア「相変わらず予選落ちばかりだよ。でもな、前と違って決勝に残れることもあったよ。優勝は出来なかったけどな。」
SILVER「僕は優勝して・・・」

TS3B0084.jpg


SILVER「サイクロプス組に上がったよ。」
ルキア「サイクロプス組?確か、リーフレットではケルベロスより上は書いてないはず。」
SILVER「真ん中の組までしか書かれてないんだ。サイクロプスからは上のクラスみたいだね。厳しい戦いになるけど、頑張るよ。」
ルキア「初級でサイクロプスか・・・俺なんか中級でケルベロスだぞ(;;)。」
SILVER「まだ優勝するチャンスはあるって。」

というわけで、今回はルキアとSILVERを動かしました。
ケルベロスで予選落ちばかりしています。
今のままで大丈夫なんだろうか・・・。

今回の戦績

ルキア@レオン

1回戦落ち:2回
2回戦落ち:1回
3回戦落ち:2回
4位:1回
3位:2回
獲得魔法石:237個

SILVER@セリオス
1回戦落ち:1回
3回戦落ち:1回
4位:1回
3位:1回
優勝:1回
獲得魔法石:207個
新しいゲームをやったよ
ユーリ「久しぶりの研究所だね。」
ルキア「ああ。」
ユーリ「ルキア君、新ゲームが追加されたのは知っている?」
ルキア「うん。」
ユーリ「新ゲームをやりに全国対戦でもしてみない?」
ルキア「うん、やってみる。」

対戦終了後・・・

ユーリ「ルキア君、どうだった?」
ルキア「2回やって2回とも優勝だぜ!」
ユーリ「調子がよかったんだね。僕なんか3位ばかりだったよ。
クルクルマスターにも負けてしまうし・・・。」
ルキア「結局今回は優勝したのか?」

070413_1704~01.jpg


ユーリ「4回目の対戦で優勝したよ。副主任研究員に昇格したよ。」
ルキア「はやいな、俺はまだ主任研究員だぜ。」
ユーリ「頑張れば昇級できるって。」

というわけで、久しぶりのクルクルラボでした。
新ゲームは難しいです。
メールの早打ちは普段携帯でメールをしていないのでうまくできません。
ピアノレッスンは前半は何とかできるんだけど、後半になると聞いたメロディーを思い出せません。
記憶力も必要ですね。

今回の対戦成績

ルキア研究員
優勝:2回

ユーリ研究員
優勝:1回
2位:2回
3位:2回
副主任研究員に昇格

おまけ
続きを読む
隠し曲全解禁!
070412_2305~01.jpg


やっと、MASTERPIECE GOLDの隠し曲が全部揃った。
今回はサクサク進みましたね。
前回は後1枚と言うところでパネルが開かず何回もやり直していましたからねぇ。

070412_2322~01.jpg


前に、フリーモードでのゲームオーバーの設定が出来ないって書きましたが、プレイスタイル画面で出来るんですね。プレイスタイルメニューを出して気付いたよ。
白菜のスープごはん
ルキア「今日は久しぶりに料理を作るぜ。」

ルキア「今日は白菜のスープを紹介するぜ。材料は白菜1/4株、ピーマン1個、パプリカ1個、にんじん1/4本だ。(3~4人分です)
作り方は、ピーマンとパプリカは種を取って縦半分にしてから細切りにする。にんじんも同じく細切りにする。白菜は大きめに切るんだ。
鍋に適量の油を敷き、軽く野菜をいためます。
ある程度熱が通ったら500ccの水とコンソメスープ1個、トマトケチャップ大さじ1杯をいれ煮込みます。
野菜が煮えたら水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1杯に対して水5杯)でとろみを付けて出来上がり。」

ルキア「どう?」
アンジェロ「これって、僕が前にやったものと同じじゃない?」
ルキア「これだけじゃないんだぜ。」

ルキアはどんぶりに入ったご飯にスープを入れた。
ルキア「このスープをご飯にかけて食べるんだ。」
アンジェロ「いつもと変わってるな。」
ルキア「おいしそうだろ?今晩の夕飯は白菜のスープご飯だ。」

夕食の時間
ルキア、アンジェロ「いただきます。」
ルキア「うっめぇー!!」
アンジェロ「甘くておいしい。野菜の甘味が出ているからだろうか。ご飯にあうな。」
ルキア「ピリ辛にしたい場合はトマトケチャップの代わりに豆板醤やコチュジャンを入れるんだ。」

070322_1915~0001.jpg

ルキア「チャーハンにかけて食べてもおいしいぜ。」

昨日はゲーセンに行かず
070409_0711~01.jpg

家でMASTERPIECE GOLDをプレイしました。
前に比べて快適でいいですね。
左にアナログコントローラー、右にGF専用コントローラーをいます。
個人的にはコントローラーの差込口を変えなくてもGUITAR1Pと2Pの切り替えが出来たのが嬉しい。
1Pはギター、2Pはベースと分けているので。
残念なのは、FREEモードでゲームオーバーの設定が出来なくなったこと。
今まではこれを利用してBGMだけを聞くことが出来ました。

ボビスーのクリップってこんなにきれいだったっけ?
ビー玉の動きが滑らかになってる。


追記は最近買ったデジタルカメラについてです。
続きを読む
新学期が始まったぜ!
070403_1353~01.jpg

桜が咲くこの季節、世間では新入学・進級のシーズンです。
わがマジックアカデミーも新学期が始まりました。

MAGIE「久しぶりのアカデミーね。」
ルキア「2ヶ月ぶりだからな。」
SILVER「ワクワクするね。」

校門前でアメリア先生が待っていた。

RIMG0980.jpg

アメリア「みんな、おはよう。」
MAGIE「おはようございます。」
SILVER「アメリア先生、お久しぶりです。」
アメリア「いよいよ新学期のスタートね。みんな、賢者目指して頑張るのよ!」
一同「はい!」

初戦の結果は

MAGIE「わーい!優勝したよ!ルキアは?」
ルキア「2位だったぜ。」
SILVER「僕は3回戦落ちだったよ。」
ルキア「調子が悪かったんだな。」
SILVER「でも、次の戦いでは・・・」


TS3B0048.jpg

SILVER「優勝したよー!」
ルキア「おれだけ優勝してねーのかよ!」

2戦目も2位に終わったルキア君
3戦目でやっと優勝しました。

SILVER「今回はどうだったかな?」
MAGIE「線結びがうまく出来なくてあせったよ。問題も難しすぎて。」
ルキア「俺はエフェクトが難しかった。ばらばらになったパズルのピースを組み立てるみたいな。」

MAGIE「ねえねえ聞いて、グリフォン組で賢者を見たわよ!」
ルキア「俺はケルベロス組で青銅賢者を見たぜ。」
SILVER「”せいどうけんじゃ”ってなんだろう???」
MAGIE「SILVERは3から入学したから分からないんだよね。青銅賢者は大賢者の上にある階級なのよ。私が入学した頃にはあったみたい。」
ルキア「大賢者よりも上なのか。」

SILVER「みんなはどれくらいまで進んだ?」
MAGIE「私は初級魔術士に昇格して・・・」

070403_1928~01.jpg

MAGIE「杖をもらったわ。」

070403_2049~01.jpg

ルキア「俺ももらったぜ!」

SILVER「二人ともはやいね。僕は・・・」

20070403221019.jpg

SILVER「見習魔術士になったよ。」

20070403221035.jpg

SILVER「まだ始まったばかりだし、のんびり賢者を目指していくことにするよ。」

というわけで、2ヶ月遅れの新学期レポートでした。
3枚とも初戦での獲得魔法石は20個を越えていました。意外に多くてびっくり(^^;。
グリフォン組では決勝に進むと40個くらいもらえました。
ユニコーン組、グリフォン組では決勝にいけたのですが、ケルベロス組ではなかなか決勝に残れません。こんなので大丈夫なんだろうか・・・。


4/3の戦績

ルキア@レオン
2回戦落ち:1回
3回戦落ち:1回
優勝:2回
獲得魔法石:232個

MAGIE@ルキア
2回戦落ち:3回
3回戦落ち:2回
優勝:2回
獲得魔法石:202個

SILVER@セリオス
3回戦落ち:1回
優勝:2回
獲得魔法石:86個

私のQMA履歴
今回は私のQMA履歴を書きます。

・1~2

1はカードなしで数回やっただけです。
カードを使ってプレイし始めたのは2から。
コナミカーニバルでカードプレイデビューをしました。
2005年の8月13日、この日はSafety Shoes(元コナミ社員の桜井敏郎さんのバンド)のライヴを見に東京に行く用事があったのですが、同じ日にコナミカーニバルが行われていたので、行ってみようかなと思いました。
その日は、朝早くから新幹線に乗り、ゆりかもめに乗り換え、会場へ。
会場でカードを渡されてためしに遊んでみる。
カード挿入後「入学審査を受けますか?」という項目が出てきたので
「はい」を選んだ。結果は赤い髪の女の子で(このときはデフォルトの名前を知らなかった)その女の子に「MAGIE」という名前を付けました。
その日は時間の都合で2回しかプレイできませんでした。
2の最終階級は修練生6級です。たまにしかやらなかったので。

・3

本格的に始めたのは3になってからです。サブカを作り出したのも。
3ではSILVER@セリオス君、ルキア@レオン君、レオン@ラスク君が入学しました。
3の最終階級はMAGIEとルキアが賢者初段、SILVERが大魔導士8級、レオンが上級魔術士8級です。

・4での目標

3人を賢者にすることです。これは、RYDIAさんのブログで3人を賢者にする記事を見て挑戦しようと決意しました。
ただ、賢者昇格は別々でやろうかなと。

追記は、私の所持カードなどを紹介します。
続きを読む
久しぶりの勉強会だよ
ユーリ(SILVER)の家にて・・・

久しぶりに3人が集まって勉強していた。

SILVER@セリオス「今から勉強会を始めます。まずは学問・四文字言葉クイズから。」


17世紀始めに出来たパリ市内に
現存する最古の橋で、フランス語で
「新しい橋」という意味の名をもつのは?


カ ッ ベ ヌ ン

ポ フ キ ロ オ



SILVER「分かるかな?」
ルキア「わかんねぇよ。」
MAGIE「わたしもわかんないわ。」
SILVER「難しかったかな。正解は”ポンヌフ”だよ。次は芸能タイピングクイズだよ。」


病に倒れた息子を救おうとする夫婦の姿を描いた1993年公開の映画は『○○○○○のオイル』?○を答えなさい



SILVER「これは僕が3の時のトーナメントで出題された問題だよ。みんな解けなかっんだ。」
ルキア「”ショック”かな?」
SILVER「違うよー。正解は『”ロレンツォ”のオイル』だよ。”ロレンツォ”は副腎白質ジストロフィー(ALD)という難病の子の名前なんだ。主演はニック・ノルティ(オーグスト役)、スーザン・サランドン(ミケーラ役)で、監督はジョージ・ミラーだよ。」
ルキア「何で出演俳優や監督を覚えなきゃいけないんだよ。」
SILVER「連想クイズで出るでしょう?」
MAGIE「次は雑学エフェクトクイズよ。」

藁苞



MAGIE「納豆を包む時に使います。」
ルキア「なんて読むんだろう?」
SILVER「読めないね。」
MAGIE「正解は”わらづと”です。」

SILVER「ここからは画像クイズだよ。」
続きを読む


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

