The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


私が最近食べたもの お好み焼き編
近くにお好み焼きのお店が出来たのでいってみました。

RIMG0975.jpg


わらい(和来)です。京都や大阪にもあるお好み焼きチェーン店です。

今回は2種類のお好み焼きを紹介します。

waraiyaki.jpg


わらいのメインメニュー、わらい焼きです。通常のお好み焼きと違い、半熟卵と麺が入っています。普通のお好み焼きよりもふわっとした食感です。
私はわらい焼きチーズにもちをトッピングしたものを食べました。
おもちとお好み焼きって意外にあうんですね。

betayaki.jpg


つづいては、べた焼きです。味は、普通のお好み焼きと同じかな。

この他にも、いろいろなメニューがあります。興味がある人は一度行ってみては?
ギタドキング総合結果発表&ポップンのNET対戦
いまさらながら、ギタドキング総合結果を発表します。
まずは、「V3est杯」決勝の結果から。

・BRONZE
104.81P/1807位
まあまあのできかなぁ

つづいては、総合結果発表です。

GOLD:655.72/7708位
SILVER:256.39/12227位
BRONZE:1181.78/4962位
PLATINUM:136.02/20531位

前作と比べて、明らかに腕が落ちていますねぇ。
あまりやっていませんでしたから。

ちなみに前作のギタドキングの成績はこちらです。

R.HERVEY(ギタフリ・メイン)
RIMG0136.jpg


L.HIWIND(ギタフリ・レフト)
RIMG0137.jpg


D.FARREL(ドラマニ)
RIMG0138.jpg



追記はポップンのネット対戦です。
続きを読む
「かぞえすくい」をやったよ
脳開発研究所にて・・・

ユーリ「今日も脳のトレーニングだ。今日は「かぞえすくい」を練習するぞ。」

トレーニング終了・・・
ユーリ「記録は57匹か。もっと頑張らなくちゃ!」
ルキア「「かぞえすくい」をやっていたのか。俺もやったよ。67匹だったぜ。」
ユーリ「ルキア君すごいね。」

所長「トレーニングに励んでいるようじゃな。調子はどうか?」
ユーリ「まあまあってとこかな。」
所長「日々のトレーニングがよい結果を生み出す。でも、1日にいっぱいやっては駄目だぞ。」
ルキア「でも、ゲームの種類すくねぇしな。」
所長「いいお知らせじゃ。ミニゲームが増えたぞ。機会があったら遊んでみてはどうじゃ?」
ユーリ「やってみます!」
ルキア「俺も遊んでみようかな・・・」

以上、今回のクルクルラボプレイでした。
今回のアップデートで新しいゲームが追加されたみたいですね。
やってみようかな。
いかなごのくぎ煮
070327_1939~0001.jpg


瀬戸内の春の風物詩、いかなごの新子をくぎ煮にしてみました。
作り方はこちらを見てください。
とてもおいしかったです。
私の地元ではこの時期になるといかなごの新子やいかなごのくぎ煮のたれなどを売っています。
この記事を見ていかなごが食べたくなった方、通信販売でも扱っているので買ってみてはいかがでしょうか?
体験入学してきました
えーと、4月にQMAを再開します。
いきなり高レベルの問題をやるのもなんで
カードなしでプレイしてみました。
気付いたことをかきます。

オンライントーナメント

・クイズは○×と四択のみ(予習も本戦も)
・簡単な問題ばかりが出題される。たまに正解率の低い問題もでますが。
・購買部の利用は不可
・当然個人情報は見られない
・対戦者は2みたいにひとりずつ紹介される。
・1回戦は校門、2回戦は寮、3回戦は海岸、決勝戦は海底神殿。
なんで決勝戦はコロシアムではなくなったのぉ?
・終了後すぐ成績発表に移る

音楽

・カード挿入画面、モード選択画面、成績発表(予選)、優勝画面のBGMは3と同じ。
・店内対戦のBGMが素晴らしい!!

感想

 肩慣らしにプレイしてみましたが、ピクシー組はぬるいです。答えるのも遅いし。そりゃ相手がライトユーザーだからでしょう。隣にいた人が「グリフォンレベル高い」と言ってました。え?グリフォン組ってレベル高いの!?グリフォンでつまずいたらどうしよう(;;)。

追記は問題集です。常識問題ばかり集めてみました。
続きを読む
視覚のトレーニング
脳開発研究所にて・・・

いつものようにトレーニングに励むルキア

ユーリ「ルキア君、面白いもの見せてあげる。」
ルキア「なんだ?」
ユーリ「視覚をトレーニングしようって内容のビデオだよ。」

ユーリはビデオを再生した。

まずは高速で迫ってくる2つの文字を読み取るトレーニング。

ルキア「うわっ、速すぎてよめねー。」

次は、高速回転するカードの文字を読み取るトレーニング。

ルキア「だいぶ見えてきたぞ。」

ユーリ「先生が姑息なやり方だといっていたけど、これ使い方間違ってるよね。」
アンジェロ「”姑息”は一時しのぎという意味だからな。」
ルキア「そうなのか。卑怯なという意味だと思ったぜ。」

テレビ覧の画面を見てユーリが気付いた。

ユーリ「『2時ッチャオ!』という文字を見たんだけど、これ何?」
アンジェロ「『ピンポン!』と同じテレビ局で放送しているみたい。ってことは、TBS系で放送しているのかな?」
ルキア「お前らよくこんな文字が見れたな。いつ放送しているんだよ、それ。」
アンジェロ「『2時ッチャオ!』というタイトルだから2時から放送しているかも。僕達のすんでいる所は放送してないけどな。」
ユーリ「その時間帯は『ちちんぷいぷい』をやっているね。」※
(※「ちちんぷいぷい」・・・角(すみ)さんが司会をしている関西ローカル番組。2時から6時までの4時間。情報番組。管理人も休みの日にたまに見ます。)

最後は、高速に飛んでくるフリスビーにかかれている文字を読み取るトレーニング

ルキア「ちょっと難しかったけど、いいトレーニングになったぜ。」
アンジェロ「動体視力は日常生活でも必要だからな。」
ユーリ「動体視力を鍛えるトレーニングって何かあったかな・・・」
アンジェロ「「かぞえすくい」があるだろ。」
ユーリ「動くものを見ながら捕まえていくもんね。」
ルキア「なるほど!」

所長「ユーリ殿、何をしておるんじゃ?」
ユーリ「視覚のトレーニングのビデオを見てたんです。」
所長「ほほう、脳にいいことをしたのか。感心した。」

ルキア「所長、頭が痛いです。」
ユーリ「ちょっと熱っぽいね。」
所長「早く病院に行って治した方がいいぞ。」

この内容はクルクルラボと関係ありません。
先週の土曜日に放送した「世界一受けたい授業」の3時限目の内容なんです。
いいトレーニングになりますね。
視覚を鍛えることはとても大切なんですね。
今日は体調が悪いのでお休みです。
次回にご期待ください。(マラリヤのセリフかよ)
えてがみをかいたよ
20070317222538.jpg


所長「今回の診断の結果じゃ。言語の能力がよくなっておる。」
ユーリ「ありがとうございます!」
所長「ところで、『えてがみ』はかいたことがあるかな?」
ユーリ「いいえ。」
所長「研究員になったんだからえてがみのひとつでもかいたらどうかな?絵をかくことは脳にもいいからの。」
ユーリ「はい。」

ユーリ「僕、初めてえてがみをかいたよ。」

RIMG0803.jpg


ユーリ「これなんだと思う?」
ルキア「食パンだろ?」
ユーリ「当たり!メイツがハニートーストなので食パンをかいてみたんだ。」

対戦後、研究所にユーリ宛のえてがみが届いた。

ユーリ「なんだろう?」

RIMG0805.jpg


ユーリ「さっき一緒に戦った人から来たよ。その人は僕のえてがみを思い出に残してくれたんだ。」

ユーリ「またえてがみかこうーっと。」

RIMG0806.jpg

ユーリ「きのこをかいてみたよ。」
(スーパーマリオシリーズに出てくるきのこです)

ルキア「俺もえてがみをかいたんだ。」

RIMG0808.jpg


ユーリ「なにこれ?」
ルキア「わたがしさ。おいしそうだろ?」
ユーリ「木にしか見えないよ。」

というわけで、ひさしぶりにえてがみをかきました。
相変わらず絵が下手ですが。

今回の対戦成績

ルキア研究員
1位:1回(クルクルマスターの「パンプ卿」に勝利。「ブラスボルト」獲得)
3位:1回

ユーリ研究員
2位:2回
上席研究員に昇格
新メンバー紹介
脳開発研究所にて

所長「今回の診断の結果じゃ。」

RIMG0704.jpg


所長「相変わらず運動能力がひくいのぉ。ひょっとして運動不足ではないんか?」
ルキア「その通りです・・・」

RIMG0705.jpg


ルキア「なんだこの生き物は?」
所長「ピンクねこじゃ。可愛いじゃろ?」
ルキア「ねこというよりはシナモロールみたいな生き物なんですが・・・」

診断終了後・・・
ナズキ「おめでとう!主任研究員になったよ!」
ルキア「えっ、もう主任になったのか!?早いなぁ・・・」

ガチャ(何者かが研究所にはいる)
「ここが脳開発研究所か。おもしろそうだね。」
ナズキ「新しい方ですね。こちらへどうぞ。」
「初めまして。ユーリです。」
所長「初めまして。ワシはクルクルラボの所長じゃ。脳について研究をしている。よろしくな。」
ユーリ「よろしくお願いします。」

所長「紹介しよう。今日からここの研究員になるユーリ殿じゃ。」
ユーリ「ユーリです。あれっ、どこかでみたような・・・ひょっとして、ルキア君?」
ルキア「そうだよって、おまえ、シルバーじゃないか!!」
ユーリ「ルキア君、久しぶりだね。」
所長「知り合いか?」
ユーリ「ルキア君はアカデミーの仲間なんです。」
所長「そうか。シルバーっていうのはお前さんの名前なのか?」
ユーリ「SILVERはアカデミーで名乗っている名前なんです。」

診断終了後、初の全国対戦をする。

1戦目、1点差で2位

2戦目

RIMG0709.jpg


ユーリ「優勝しちゃったよ!」
ルキア「おめでとう!」

3戦目

ユーリ「また優勝したよ!」

ユーリ「所長、研究員になったよ。」
ナズキ「研究員おめでとう!これからもがんばろうね。」

ということで、見習いからやり直すためにサブカードを作成しました。
今度はできるだけ階級を上げないようにプレイしたいです。
あと、ここにでてくるユーリはSILVER君の本名です。
名前の由来はポップンミュージックのビジュアルシリーズを担当しているキャラクターの名前からです。

主任になっても相変わらず調子が悪いルキア君、このままでいいのだろうか・・・
3/7のギタドラ
先日行われた「V3est杯」の結果は・・・

070307_1742~0001.jpg


BRONZEは無事に決勝進出しました。決勝にいけたのは第2回以来。ちなみに、他のカードは予選落ちでした。
決勝はすべてBASICでやりました。「Purple Storm」「Ring」は20点台くらいだったけど「アノヒノカゼ」はフルコンボで60点台。なぜだ・・・。
久しぶりにGOLDとSILVERでバトル。GOLDは2連勝しました。
SILVERは2勝2敗。今回は相手の選曲で負けました。
「Agnus Dei」(OPEN BASIC)って。右でも出来ないのにー。ベースならクリアできるんだけど。当然Eランクでしたよ。

今回の収穫は
070307_1800~0001.jpg


V3で初めて「MODEL FT2」がプレイできたことかな。「Carnival Day」みたいな譜面でしたよ。

追記に続きます。
続きを読む
やりすぎに注意!?
ルキア「所長。副主任研究員になったぜ。」
所長「おめでとう。」
ルキア「どんどん対戦していくからな。頑張るぜ。」

しかし・・・対戦終了後・・・

ルキア「5戦やったんだけどさ、5戦とも4位だったぜ。」
アンジェロ「今まで4位は取らなかったのにな。調子が悪かったからかな。」
ルキア「でも次頑張るぜ。」

その後は、1位が1回、3位が1回でした。

ルキア「ただいま・・・」
所長「落ち込んでいるみたいじゃのう。」
アンジェロ「元気が無いな。どうしたんだ?」
ルキア「あにきー。」
アンジェロ「何かあったのか?」
ルキア「対戦で勝てなくなってきたんだよ。俺始めた時からそんなに成績は良くなかったのに階級が上がってしまって。俺よりも実力が遥かに上の相手と戦うことになったし、こんなんじゃ負けるばっかりだよ(泣)。」
アンジェロ「そうか・・・」
ナズキ「ルキア君最近調子が悪いもんね。」
所長「ストレスを受けているようじゃな。このままでは脳によくない。」
アンジェロ「なぜですか?」
所長「脳のトレーニングは適度にやってこそ効果がある。やりすぎは逆効果じゃ。」

所長「ルキア殿、たまには脳をリフレッシュさせてはどうかの。」
ナズキ「同じことばかりやるよりも、たまには違うことをやったほうが脳にもいいからね。」
ルキア「はぁ・・・」

というわけで、ルキア君が副主任研究員になりました。
対戦はいままでよりも厳しいです。実力が上の相手とマッチングって普通あるか?ポップンのNET対戦でも実力が同じ人と戦うんだぞ。

追記は、今回の「クルクル診断」と「えてがみ」です。
続きを読む
余ったミートソースは?
アンジェロ「ルキア、こんなものを作ってみたんだ。」
070219_1919~0001.jpg


ルキア「これは?」
アンジェロ「白菜のミートソース煮さ。余ったミートソースで作ったんだ。用意するものは、白菜1/4株と余ったミートソース。これだけでおいしいスープが出来るぞ。白菜の代わりにキャベツを使うのもいいぞ。」(4人分の材料です。)

1.まず、白菜を洗う。鍋に切った白菜と水500cc、固形のコンソメ1個を入れ、落し蓋をする。

2.白菜がしんなりしたら、余ったミートソースをお玉一杯分いれる。(お好みで調節してください)

アンジェロ「どうかな?」
ルキア「おいしい。白菜とトマトってあうんだな。」

今回は「白菜のミートソーススープ」を作ってみました。
野菜たっぷりのスープです。
キャベツやブロッコリーを入れるのもいいですね。
みなさんも、ミートソースが余ったらお試しください。

おまけに、もう1品紹介します。
続きを読む


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

