The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


諸国うまいもの大会
よく、百貨店やデパートで全国の名物が集まる催し物をしますよね。
近所の山陽百貨店でも「冬の諸国うまいもの大会」が行われていました。もちろん行きましたよ。だって、全国の名物が近所で買えるんだもん。

お目当ての「佐世保スペシャルバーガー」は売り切れていました。佐世保バーガー食べたかったのにな。
長崎のカステラもありました。結局は買いませんでしたけど。
「芋きんつば」は行列が出来るくらい人気でした。

買ったのは大阪・点天の「ひとくち餃子」、長崎の「角煮まんじゅう」
名古屋の「天むす」、鶴橋の「白菜キムチ」の4品。
「天むす」はえびのてんぷらが入っています。名古屋名物ですね。初めて食べました。おにぎりは小さいのですが、味はしっかりしています。おまけの昆布もおいしくいただきました。

今回はお菓子類は一つも買いませんでした。毎回百貨店の催し物のときはいつも買うのにな。
ミートソースを作ってみたぜ
ルキア「兄貴、何が食べたい?」
アンジェロ「スパゲティがいいな。」
ルキア「ミートソースなら作れるよ。昔母ちゃんから教わったからな。」

ルキア「早速、ミートソース(2~3人分)の作り方を紹介するぜ。
使う材料は、にんじん半分、たまねぎ1個、合挽き肉100グラム、ホールトマト1缶、固形のコンソメスープ1個だ。」

070217_1253~0001.jpg


ルキア「まずは、にんじんとたまねぎをみじん切りにするんだ。切り方が下手だというつっこみはなしな。」

070217_1258~0001.jpg


ルキア「フライパンに油を敷き、にんじんとたまねぎをいためるんだ。ある程度熱が通ったら挽肉と小麦粉(小さじ1杯)を入れていためます。」

070217_1300~0001.jpg


ルキア「肉が茶色くなったらホールトマト1缶、固形のコンソメ1個と水1カップを入れて煮込むんだ。」

070217_1323~0001.jpg


ルキア「ゆでたパスタの上にのせて出来上がり。お好みで粉チーズをかけるとさらにおいしいよ。」

ルキア「おいしい?」
アンジェロ「おいしいよ。」
ルキア「よかった。」

ルキア「ミートソースって作りすぎて余るんだよな。どうしよう。」
アンジェロ「余ったミートソースも立派な料理に変身させることが出来るぞ。」
ルキア「その料理の作り方教えてよ。」
アンジェロ「それは次回紹介するぞ。」

というわけで、新コーナーの『料理に挑戦!』でした。
このコーナーは管理人が作った料理をルキアとアンジェロに置き換えて紹介します。毎週土曜日(日曜日の場合もあり)に紹介しますのでよろしくお願いします。
今回はミートソースを紹介しました。なお、パスタをゆでる過程は省いています。
来週は余ったミートソースを使った料理を紹介します。お楽しみに!
最後のギタドキング3とGOLD稼動
2/21のBEMANI日記です。

いつものようにゲームセンターに行ってIIDXをプレイしようと思った時、店員が何か作業している。調整中で出来ないので他のゲームをプレイ。
最後のギタドキング「V3est杯」が始まりましたね。今回は全カード参加するつもりですけど、この日はGOLDとBRONZEでギタドキングをやりました。
GOLD,BRONZEともに今までよりも成績が良かった。GOLDでプレイ時に「Micro fin」で95点も取れました!ギターで90点台を出したのはV2の時以来です。他の曲は駄目だったんですけどね。
IIDXがプレイできるようになったので筐体の前まで行くと・・・数人待ちじゃないですか!いままですいていたのに。よその人のプレイ画面を見てると、いつもと違う・・・。
そうです、この日は「beatmaniaIIDX14 GOLD」の稼働開始日だったのです!
ゲーセンに来てから初めて知ったよ。

新作稼動の記念に写真を撮りました。(左:タペストリー、右:両方の小さいスピーカーの上についているオブジェ)
070221_1712~0001.jpg070221_1711~0001.jpg



しばらくしてすいてきたので早速プレイ。まずは、前作からの引継ぎ。前の時とは違い、e-AMUSEMENTPASSを入れるだけなのでスムーズですね。そして、名前の変更。

070221_2003~0001.jpg

名前はGOLDにしました(そのまんまやん)。

今回はSTANDARDで遊びました。プレイ中に気になる曲が・・・

070221_1746~0001.jpg


クルクルラボのテーマ曲のハイスピードリミックスです。


最後はポップン。ネット対戦をやりました。

1戦目、3位。昇格のチャンスを逃す。

2戦目、1位。再び昇格のチャンス!

そして3戦目。結果は?

070221_1908~0001.jpg

1位でした。

070221_1909~0001.jpg


やっと目標であった「時空の塔」に行くことが出来ました!
長かったー。
上席研究員になったぜ
脳開発研究所にて・・・

ルキア「あにきー!!」

CA240005.jpg


ルキア「おれ、オンライン対戦で優勝したぜ。2回も優勝したよ。今まで優勝できなかったので嬉しかったよ。」
アンジェロ「優勝おめでとう!」
ルキア「今回はいつもよりたくさんプレイしたぜ。いい点数が取れたのでニューロン(研究所で与えられる経験値)もいっぱい貯まったしな。おかげで上席研究員になったぜ!」
アンジェロ「昇級おめでとう!」

所長「昇級おめでとう。それではクルクル診断を始めようかの。」
ルキア「初めて研究所に来たときにやったんじゃ?」
所長「これからは、週に1回診断をやることになった。脳力は日々変わるからな。」
ルキア「はぁ・・・」

診断の結果は?

CA240006.jpg


所長「前より言語が強くなっとる。けどな、運動が少し落ちているのぉ。」
ルキア「運動は苦手ですから。」

CA240007.jpg


ルキア「今回はデンデン太鼓か。デンデン♪」

ルキア「兄貴。」
アンジェロ「何だ?」
ルキア「えてがみを書いたんだ。」
ルキアはえてがみをアンジェロにみせた

070221_1613~0001.jpg


アンジェロ「誰なんだよ。」
ルキア「俺だよ。自画像を書いたんだ。」
アンジェロ「絵、下手だなー。」
ルキア「これでも一生懸命かいたんだよ。」

というわけで、ルキア君が上席研究員に昇格しました。対戦も厳しくなりそうです・・・。
今回は初めてえてがみをかきました。ペン(タッチペン?)を使って画面内に絵をかくのは難しかったです
料理に挑戦してみては?
脳開発研究所にて・・・

ルキア、アンジェロ「こんにちは。」
所長「久しぶりじゃの。脳のトレーニングはしておるか?」
ルキア「あんまり・・・」
アンジェロ「僕もです・・・」
所長「毎日トレーニングを続けるのは難しいからの。でも、特別なトレーニングをしなくても脳を活性化させる方法があるぞ。」
ルキア「それは?」
所長「料理をすることじゃ。」
ルキア「料理??」
所長「川島隆太教授が研究してわかったことじゃ。」
アンジェロ「川島隆太教授って『脳を鍛える大人のDSトレーニング』や『みんなで鍛える全脳トレーニング』を監修している人ですよね。」
所長「アンジェロ殿、よくわかっておるな。日本テレビの『世界一受けたい授業』にも出演していたぞ。その中で教授が「キッチンは脳を鍛える所」と言っていたんじゃ。」
ルキア「どういうことだ?」
所長「具材を切ったりして手先を使うじゃろ?」
ルキア「そうか。でも俺料理できないし・・・」
アンジェロ「料理なら僕が教えるから。」
ルキア「兄貴、ありがとう。」
所長「脳を鍛える為には新しいことに挑戦していかないとな。」

というわけで、土曜日から料理のコーナーを始めます。
週1回のペースで更新していきますのでよろしくお願いします。
バレンタインは終わったけど
chocolate.jpg


トリュフを作りました。作り方を調べてみたら簡単に出来ることが分かった。やわらかくておいしい。とろけるわー。
前に「伊東家の食卓」でやっていた「やわらかチョコ」。無塩バターを練ったやつにココアパウダーとコーヒー用の粉末クリームと練乳を混ぜて固めたものです。一回作って食べたのですがチョコというよりはココアの塊ですね(^^;。

今日はバレンタイン
脳開発研究所にて・・・・

ルキア「こんにちは。」
所長「こんにちは。」
女の子「ルキア君、今日もトレーニングしようね。」
070213_1842~0001.jpg070213_1848~0001.jpg


ルキア「あれ?所長、帽子変わってません?ナズキちゃんの衣装も変わっているし・・・。」
所長「イメージチェンジじゃ。」
ルキア「そうですか。」
ナズキ「トレーニング始めまーす。」

結果は・・・

070213_1851~0001.jpg

ルキア「まあまあかな・・・」

トレーニング終了後、ルキアが帰宅しようとしたとき・・・
ナズキ「ルキア君、これあげる。」

070213_1843~0001.jpg

ナズキ「手紙よ。」
ルキア「なんでこんなものを??」
ナズキ「今日はバレンタインデーでしょ。お世話になっている人への贈り物よ。」
ルキア「ああ、そうか。ありがとう。」
ナズキ「どういたしまして。」

ルキア「今日は楽しかったよ。さようなら。」
ナズキ「また来てね。」

封筒を開ける
ルキア「どんな内容の手紙なのかな?」

070213_1844~0001.jpg

ルキア「えてがみだー!!なになに?もうひとつ入っているみたいだぞ?」

070213_1844~0002.jpg

ルキア「チョコレートをもらったぞ、うれしー。」


以上、クルクルラボのバレンタインイベントでした。
所長とナズキちゃんの格好はパティシエスタイルみたいですね。
バレンタインの衣装なのかな?

つづく
続きを読む
2/12のBEMANI
070212_1932~0001.jpg


「女の情念杯」(通称あさき杯)の結果です。決勝には進めませんでした。残念。

今回はGOLD,SILVER,PLATINUMでバトルをプレイしました。
まずはPLATINUM。ドラムマニア初バトルです。D3からスタート。
070212_1845~0001.jpg


2戦とも勝ちました。(うち1戦はCPU)
次はGOLD。2戦とも勝てました。
SILVERはC3になってから初のバトル。1戦目はCPU戦。途中でピンチになりながらも何とか勝利。
2戦目。相手の選んだ曲(「水晶 ~瞳の中の未来~」のEXTREME)でミスをしてしまい敗北。


続きを読む
フォカッチャとお別れ
mustard_chicken.jpg


緑モス限定の「マスタードチキンフォカッチャ」を食べました。
前にマクドナルドで食べたピタマックと似ていますね。両方ともチキンと根菜だしね。味は違いますけど(^^;。
さようなら、フォカッチャ。また来年。
今度はハバネロフォカッチャが復活すればいいな。
今回のギタドキング
まずは前回の結果から。予選のみです。 
GOLD:87.36(8205位)
SILVER:73.65(8593位)
でした。BRONZEとPLATINUMは参加しませんでした。

今回は「女の情念杯 」(あさき杯?)ですね。BRONZEのみ参加です。
螺子之人が難しい。「RuRuRu」や「Plastic Umbrella」は比較的簡単だが繋げられません(T_T)「ツミナガラ...と彼女は謂ふ」、プレイしたの今回のギタドキングで初めて(汗)。あさきの曲あまりやってないから。
「赤い鈴」はロング曲なのでプレイしていません。
ボロボロです。予選落ちだわ。

久しぶりにSILVERでバトルやってきました。
2勝してC3にランクアップです。

脳開発研究所に行ってきたぜ
アンジェロ「着いたぞ。」
ルキア「ここが脳開発研究所か。」

研究所の中に入るとアシスタントの女の子が迎えに来た。

女の子「初めての方ですね。」
ルキア「ああ。」
女の子「お名前はなんというんですか?」
ルキア「ルキアです。」
女の子「ルキア君、よろしくね。」
ルキア「よろしくお願いします。」(可愛い子だ・・・)

脳みその物体が現れた。

所長「見慣れんものじゃな。」
ルキア「うわーーっ、しゃ、しゃべったーっ!!」
アンジェロ「所長に向かって失礼だぞ。」
ルキア「すみません。」
所長「わしはこの研究所の所長をしている。まずはおまえさんの脳を診断しよう。」
ルキア「いきなりテストかよ。」
RIMG0544.jpg



診断結果は・・・


RIMG0545.jpg


所長「お前さん記憶力がいいようじゃな。」
ルキア「やった!」
アンジェロ「記憶力がいいなんて、意外だな。」
所長「しかし、言語が平均よりかなり下じゃ。」
アンジェロ「そうですよねぇ。」
ルキア「どういうことなんだよ!」
アンジェロ「雑学ランダム2(言葉)の常識問題を間違えるくらいだからな。簡単なエフェクト問題も間違えるし。」
ルキア「なにー。」

RIMG0547.jpg


アンジェロ「メット亀か・・・おまえらしいや。」

所長「そろそろ全国対戦をしてみないか?」
ルキア「全国対戦?」
所長「全国のプレーヤーと点数を競うモードじゃ。」
ルキア「QMAみたいだな。」
所長「やってみるか?」
ルキア「はい!」

対戦終了・・・

ルキア「兄貴、全然優勝できなかったぜ。」
アンジェロ「難しかったか?」
ルキア「難しかったよ。まだ慣れてないからな。」
アンジェロ「トレーニングすれば成績は上がるよ、きっと。」

以上、クルクルラボのプレイリポートでした。
全国対戦は2回やったのですが、1回目は3位、2回目は2位でした。
『クルクルラストダンジョン』が難しかったです。正解できませんでしたよ。
納豆は悪くない!
ルキアの家にて・・・

ルキアの母「朝ごはんできたわよ。」
ルキア「はい。」

味噌汁とご飯と納豆が並ぶ。
ルキア「やっぱ朝食はこれだな。」
ルキアは箸で納豆をかき混ぜた。
ルキア「これをご飯にかけてっと、いただきます。」

ルキア「うめー。ごはんがすすむぜ。」
アンジェロ「おまえ納豆好きだな。」
ルキア「小さい頃から食べているからな。」
母「晩でも納豆を食べるんですもの。以前、『あるある大辞典』でも取り上げられたわよ。」
アンジェロ「納豆ダイエットのことだろ。なんか、ダイエットのために納豆を食べ始める人がでてきたらしい。」
母「一時期スーパーで納豆がなくなっていたわ。」
アンジェロ「後に納豆の件は捏造だったことが発覚したんだ。」
母「テレビに騙された人も多かったみたいね。」
アンジェロ「ルキア、考えてみろ。普通納豆でダイエットができるか?」
ルキア「考えてみれば・・・・」
アンジェロ「僕達は毎日納豆を食べているけど、体型は変わらないだろ。」
ルキア「そうだな。でも、納豆は悪くないだろ。」
アンジェロ「悪いのは嘘の内容を放送した番組側だ。他にも味噌汁でダイエット、レタスで快眠などな。」
ルキア「レタスで快眠?」
アンジェロ「実験でマウスにレタスの汁を飲ませたんだけど、マウスは眠らなかったんだ。でも、番組ではマウスが眠ったと放送したんだ。おかしいだろ?」
ルキア「朝食にレタスサラダを食うけど、眠くなることは無いからな。」
アンジェロ「レタスは体を冷やす食材だからな。」

アンジェロ「ルキア、脳開発研究所に行ってみないか?」
ルキア「脳開発研究所?」
アンジェロ「そこでは脳のトレーニングになるゲームがたくさん用意されているんだ。」
ルキア「面白そうだな。行ってみるか。」

ルキア「行ってきます。」
母「行ってらっしゃい。気をつけて。」

以上、納豆の話でした。
納豆は毎日食べます。朝食に欠かせません。
私は納豆にちりめんじゃこを入れて食べます。
おいしいですよ。

次回はクルクルラボのプレイ日記を開始します。
お楽しみに。
移転しました
その名もずばり「ルキアのいろいろ日記」
今はQMAをお休み中なのでしばらくはBEMANIシリーズが中心になるかな?
あとは、脳のトレーニングゲームや料理のことなどをかいてみたいな。

さて、今日は節分です。
続きを読む


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

