The Heptagon
QMAの写真などを載せています。
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


突然ですが、問題です!
ミランダ「はーい、ミランダよ。今回はみんなに2009年に関する問題を何問か出題するわ。」


○×

2009年公開の映画「ヤッターマン」でドロンジョを演じた女優は福田沙紀である

2009年にノーベル平和賞を受賞したのは、アメリカのバラク・オバマ大統領である

四択

2009年に開催されたサッカーのコンフェデレーションズカップで優勝したのは
どこの国の代表チーム?

1.ブラジル
2.スペイン
3.アメリカ
4.南アフリカ共和国


文字パネル

2009年7月に、宮里藍がアメリカ女子ゴルフツアーで初優勝を果たした大会は
「○○○○・マスターズ」?

並べ替え

その辞職理由は2012年の大統領選の出馬準備のためとも言われる
2009年7月にアラスカ州知事を辞職した女性政治家は

サ/リ/・/ペ/ン/イ/ラ

2009年12月に東京・八王子にオープンした肉料理専門店が集まった「お肉のテーマパーク」は?

京/東/ア/ー/ト/レ/ミ

タイピング

2009年に決定した競泳の日本代表の愛称は「○○○○ジャパン」?○を答えなさい

2009年に発売されたミシュランの観光案内で、三ツ星に選ばれた日本の山は富士山と○○山?
○の漢字をひらがなで答えなさい


ミランダ「では、こたえあわせです。」

答え合わせは後で…
自習の時間
ここ数日、雨が降っていたり体調を崩していたりしてゲーセンに行けませんでした。

今回は、DS版でダウンロードした復習問題をいくつか紹介します。


芸能並べ替え

1964年にヒットした女性デュオ
ザ・ピーナッツの曲は「○○○○○○○○東京」?

ナ/ィ/セ/ウ/ラ/デ/・/・

トナメで全員不正解だった問題1。1964年って…ずいぶん昔だなぁ。
ラ・セナ・○○~と答えた人が多かったです(私もそのひとり)。
正解は”ウナ・セラ・ディ”東京です。

雑学タイピング
秋口から翌年の初夏にかけて用いる、裏付きで仕立てた着物の総称は○ですが
夏の盛りに用いる、裏無しで仕立てた着物の総称は○○?

トナメで全員不正解だった問題2。
この問題は分岐問題ですが、分岐前の答えすら初めて知りました。
夏の盛りに~という問題だったので「ゆかた」と答えた人がいました(私もです)。
正解は分岐前が”あわせ”(袷)、分岐後が”ひとえ”(単、単衣)です。

学問並べ替え

小説「トム・ジョーンズ」や「ジョセフ・アンドリューズ」で有名なイギリスの作家は
ヘンリー・○○○○○○○○?

ル/グ/ィ/ィ/フ/ー/ン/デ

正解は”フィールディング”です。

全国大会、もう今日と明日しかありませんね…。
頑張って勲章40個越えしてみせますよ。
昭和検定 その2
今日は風邪で熱が出たためノーQMA。
体調が良くなれば明日の仕事帰りにでもQMAをプレイするつもりです。

今回は昭和検定のおさらいです。まずはタイピングから。

1976年に放送開始したTV番組
『スターどっきり(秘)報告』の初代司会者は○○○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい


「スターどっきり(秘)報告」懐かしいですね。親が見ていた記憶があります。
初代司会者までは知りません…。
答えは”みなみしんすけ”(三波伸介)です。
最近この手の番組やりませんね…。何か問題でもあるのでしょうか?

次もタイピング。

1967年にマツダが発売開始した世界初の実用ロータリーエンジン
搭載車は「○○○スポーツ」?○を答えなさい


1967年…私が生まれる前だ。ていうか、車のことは知りません…。
答えは”コスモ”(スポーツ)です。

最後は四文字です。

東京都府中市で三億円事件が発生したのは西暦何年?

答えは”1968”年です。ちなみに有楽町三億円事件は1986年に発生しました。

合言葉は?
合言葉はのばら…ではなく、”ゆうき”(勇気)だ!

アメリア「突然ですがここで問題です、合言葉は?」

1.のばら
2.ゆうき
3.ざせつ

アメリア「さて、どれでしょう?」
SILVER「うーん、合言葉といえば…”のばら”だ!」
アメリア「ブッブー、違いますー。」
SILVER「あれ?FF2でヒルダ王女が教えてくれた言葉なのに…。正解は何だろう?」
アメリア「正解は”ゆうき”でした。」

面白い問題を見つけたので投稿しました。
QMAでも合言葉は”のばら”と答えるとブッブーと言われます(笑)。
答えはズバリ”ゆうき”です。
確かFF6でロックがサウスフィガロ脱出する際に、子どもから
合言葉を聞かれて、”ゆうき”と答えると、秘密の入り口を開けてくれたっけな。
もちろん、”のばら”と答えると違うといって追い出されてしまいますが。
冒頭の問題の選択肢はFF6で実際に合言葉を聞かれるときに出る選択肢です。

”のばら”はFF2の序盤でヒルダ王女が教えてくれる最初の言葉です。
反乱軍での秘密の言葉なのですが、のちに帝国軍に知れ渡ってしまいます。
(その証拠に帝国軍に”のばら”を訪ねると「反乱軍だな!」と言います)

皆さんもこの問題を見かけたら”ゆうき”と答えましょうね。
検定試験を頑張っています!
ある日のアカデミーにて…

MAGIE「シルバー、新しい検定はやったの?」
SILVER「やったよ。ロボットアニメ検定は散々だったよ。全然わからなかった。」
やぎぬま「競馬検定もSは期待できないかもしれません。」
MAGIE「競馬には興味がないからね。」

???「失礼します。」
SILVER「エリオット君、久しぶりだね。」
エリオット「SILVERさんたちと一緒に勉強しようかなって。」
やぎぬま「エリオットさんって、SILVERさんの知り合いですか?」
SILVER「ルキア君のいとこで、9年生(中学3年生)なんだよ。」
やぎぬま「やぎぬまです、よろしくお願いします。」
エリオット「こちらこそ。」

SILVER「今回はフード検定からの問題をやりましょう。」
一同「はーい。」

エリオット君が久しぶりに登場です。
なぜ登場させたかというと、ユウ&サツキのカードを作ったから。
今回は検定用カードとして育てます。
カードネームは「ユウとサツキ」です。そのまんまですね。

追記は、フード検定からの問題です。

続きを読む


プロフィール

ゆみゆきな

Author:ゆみゆきな
○管理人のカードデータ

QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉
(2013.3.31現在)

Heptagon 4期メンバー
(QMA7で加入、2013年3月に卒業)

学籍番号:F0207707
ローザ@メディア
賢者三段
ユニコーン組 Lv.5

学籍番号:G0406352
リンダ@ミュー
賢者三段
ユニコーン組 Lv.1

Heptagon 5期メンバー
(QMA8で加入)

学籍番号:C0061567
2ヘッドドラゴン@リック(”2ヘッドドラゴン”はリチャードとフィリップの2人のユニット名)
白銀賢者二段
ドラゴン組 Lv.2

学籍番号:B0015510
キャサリン@アイコ
青銅賢者六段
フェニックス組 Lv.4

Heptagon 6期メンバー
(賢者の扉から加入)

学籍番号:E0125333
アレクサンダー@ハルト
青銅賢者八段
ミノタウロス組 Lv.5

学籍番号:D0217132
クリスティーン@マヤ
賢者四段
ガーゴイル組 Lv.1

BEMANIシリーズでは以下の名前でプレーしています)

HEPTAGON(jubeat、REFLEC BEAT)

ヘプタゴン(pop'n music)

IIDXではHEPTAの名前でプレーしています
(文字数が足りなかったため)。
ギタドラは3月に引退しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

